何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MACGYVER マクガイバー シーズン1 19話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン1(トク選BOX)(11枚組) [DVD]

エピソード19『コンパス』“Compass

あらすじ

マクガイバーとの任務中、ジャックが大怪我を負ってしまった。マティから、ジャックでは考え方のレベルが合わないため、相棒を変えるべきではないかと言われてショックを受けるマクガイバー。そこへ1本の電話が追い打ちをかける。MIT時代の友人フランキーが事故死してしまったのだ。マクガイバーは思い出の地、ボストンへと向かう。

ネタバレ感想

マクガイバーはちょこちょこ映画ネタが出てくるのが楽しいです。映画監督志望のボーザーよりもジャックの方が圧倒的に映画の話を入れてくる気がしますが(笑)

 

いつも通り無茶なやり方で任務に励んでいたところ、ジャックがとう骨を骨折して入院。

おかげでマティから相棒としての相性を疑われる始末ですが、MIT時代の親友〈フランキー〉の訃報が入り、意気消沈したマックはそのままボストンでの葬儀に向かいます。

誰よりもマックを気にかけて支えになろうとするジャックは、リハビリをサボって財団のジェット機でボストンに先回りしてマックを出迎えると運転を買って出てくれるなど、やはり最高の相棒なんですよね。

旧友の〈スミッティ〉によれば、フランキーの指導教授だった〈ヴァンケテシュ博士〉も最近事故で亡くなったばかりだそうで、不審に思っていたところに葬式で写真を撮る怪しい男がいると気付いたジャック。

マックとジャックが詰め寄ると男は慌てて逃げていき、落としていった使い捨て携帯の中には参列者全員の写真に加えてフランキーが亡くなった現場でもある研究所の焼け跡を写した写真が入っていました。

48時間で始まる次の任務までの間に、親友が事故に見せかけて殺されたであろう証拠集めをする事に。

フランキーが進めていたDNAの研究が成功すれば、医療研究の企業は潰れるほどのものらしく、少なくとも敵はいたという事です。

研究室の鍵と監視カメラが新しくなっている事や、ハッキングされないよう物理的にデータを隠した学生時代の経験から、菜園に埋められたUSBメモリを発見したマック。

中のデータ日誌には、何者かに命を狙われていると話すフランキーの姿が。

 

ライリーに追跡してもらっていた携帯に入ったデータの送信先が特定でき、校内の廃墟に駆けつけると、まるでマックが施したかのような仕掛けが。

先へ進んで犯人らしき人物を見つけて追い詰めたはずが、なんとその人物は先ほど葬儀があったフランキー本人でした。

身の危険を感じたフランキーは自身の死を偽装して、自分の葬儀に敵が来るかもしれないと考え仲間に写真を送ってもらっていたそうです。

フランキーの卒論テーマだった『遺伝子改変技術とパターン照合によるDNA復元』の理論を使えば、劣化したDNAも照合が可能になり、サンプルとして警察から送られてきた未解決事件の殺人犯が特定を防ぐためにフランキーの命を狙っていました。

該当の血液サンプルをフランキーから預かり、事件番号からボストン市警のファイルを本部で調べてもらっ結果、記者の〈ロナルド・マニング〉が射殺された事件の全容が明らかに。

学内の研究室に忍び込んで血液サンプルからDNA情報を照合しようとしますが、フランキーが生きているとどこでバレたのか銃を持った追手が乗り込んできます。

フランキーもびっくりな電気ムチを作り出して大暴れのマックとジャック(笑)

自分が存命だと知れれば両親に危険が及ぶと全てを捨てて逃げようとするフランキーを引きとめ、自分に助けさせてくれと説得したマック。

 

遠心分離機まで即興で作り出し、サンプルからDNAを特定しますが、どこの犯罪データベースでも一致するものはなし。

行き詰まったかと思われましたが、DNA情報から持ち主の人物像を辿れる方法を使えると聞いて名乗りを上げるボーザー。

ボーザーが得意分野を活かした正攻法で活躍してくれるのはテンションが上がります。

DNA情報を元に粘土で再現された犯人の顔は、研究の支援者としてフランキーの葬儀で弔辞を述べていたボストンの有力者〈リチャード・サン〉そのもの。

サンの血液が取れれば殺人犯のDNAと照合をかけれるということで、フランキー、マック、ジャックの3人は雑過ぎる大胆手法でサンの血をゲット。

DNAは見事に一致し、サンも逮捕となりました。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン1

▼次回、エピソード20

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー