何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン2 16話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン2(トク選BOX)(12枚組) [DVD]

エピソード16『ハンモック+バルコニー』“Hammock + Balcony

あらすじ

フェニックス財団の今回の対象はインターポールが長年追っているセルビアの戦犯、ボリス・ミトロヴィッチ。一度は拘束寸前まで追い詰めるも、ボリスの長男マルコの殺害騒動の最中に見失って以来、行方が掴めずにいた。だがマティによると、ボリスの次男オマールがSNSの女王ミアと結婚したことで、ボリス逮捕のチャンスが巡ってきたという。

ネタバレ感想

フレッチャーを殺し、息子を連れて逃げたマードックの消息は未だ掴めていない財団ですが、今回はまた別の任務へ。

 

2ヶ月前、セルビアの戦犯でインターポールの最重要指名手配者〈ボリス・ミトロヴィッチ〉の逮捕の好機を得るも作戦が失敗したらしく、右腕で長男の〈マルコ〉は死亡し、ボリスは完全に行方をくらました件で、溺愛されている次男の〈オマール〉接触します。

家業は拒絶していても父親の金を使って、厳重警備の屋敷でパーティー三昧な日々を送るオマール。

SNSの女王〈ミア〉カップルになった矢先に屋敷で即席の結婚式を挙げたそうで、この軽率な浮かれモードで隙が生まれたようです。

ミアの要望で屋敷を出てフランスのワインカントリーにハネムーンへ行くオマールと現地の宿泊先で接触し、父親の居所を探るという計画に。

ボーザーはライリーとカップルになり、マックはCIAの助っ人と偽装結婚する算段になりまくが、マックの相手はなんとリアーナだったのです。

偽装とは言え親友と彼女が新婚夫婦役を演じるというのは良い気分ではないものの、久しぶりにリアーナに会えて嬉しい気持ちも大きいという複雑な心境のボーザー。それに加えてマティが自分達の関係に気が付いていて、ボロを出すよう仕組んだ配役なのでは…という疑念も生まれて忙しそう。

マックの事をとやかく言えないレベルで顔に出るボーザーの異変にどういう事なのかすぐに察したマック。やはり親友に嘘はつけません。

 

現地に着いた4人はさっそく標的カップルを見つけますが、2人は何やら言い争いの真っ最中。

どうやら10日の予定だった滞在が2日になってしまったようで、これは任務遂行も厳しいものになってきました。

こちらから不自然に近付くよりも相手から近付いてくるよう仕向けた方が早そうで、パーティー好きな2人と接触するためにとにかくパリピを演出していきます。

良いところまで打ち解けるも、2日目にして護衛から警告を受けたオマールは4人を疑い始め、もはや信頼回復は無理そう。

ボーザーの付け鼻でマッサージ師に化けたリアーナがマックの調合した自白剤を使って話を引き出すと、兄を殺したのは警官ではなく自分だと話すではありませんか。

つまりは、ボリスの現在の右腕はオマール本人だと言う裏が思いがけず取れたところでオマールを気絶させ、バルコニーからハンモックを使って確保。

ライリーがかっぱらってきたトラックに乗せて予定とは大違いの脱出となりましたが、途中で目を覚ましたオマールが荷台から飛び出て森の中へ逃げてしまいます。

未確認の集団の熱反応がある方向へ走るオマールをタックルで止めたボーザーとリアーナのチーム。しかし、未確認の集団は捜していたボリスと部下達で、新婚旅行は隠れ家に居る父親と会うためのカモフラージュだったのです。

ボーザーとリアーナは捕まってしまい、30分後になる戦術班の到着を待てずに単独で小屋に近付くマック。

ジャックのピンチの時同様、親友に命の危険が迫った時もやはり工作に頼る暇がないマックなのです。

正面から堂々と入り、オマールのミアへの愛が本物だと自白マッサージで知っていたマックはハッタリで取引を持ち掛けます。

ミアの身柄と引き換えに、ボーザー、リアーナ、そしてボリスを渡せと要求。

リアーナはすかさず家業を自分のものに出来ると追い討ちをかけた上に、サラッと兄殺しの事実を口にし、何も知らなかった父親と息子との間に大きな混乱を生み出します。

親子が言い合いになって隙が生まれた瞬間を見逃さないマックは、クロロホルムの瓶を暖炉に投げ入れ小屋の中の全員が一瞬で気絶。

事件は一件落着となるも、ボーザーとリアーナの関係は明るみに出た状態で、クビや軍法会議を恐れていましたがそんな事にはなりません。

ライリーよりも先に2人の関係などお見通しだったマティが単純に気を利かせてリアーナを指名してくれたというのが真相。

チームは仲が良いにこした事がなく、訓練校卒業生が会えないルールなんて馬鹿げているという考え方だったのです。

 

留守番組で怪しい動きを見せるジャックは財団のコンピューターを扱えるジルと、金庫破りの知識があるエルウッドまで呼び出して、マティの家に侵入して金庫を開けようとしています。

法を侵してまで敢えてマティの家に侵入するのはやはりマック絡みで、金庫の中に保管されていたマティの人事ファイルの原本を写真に撮ってきたジャックは任務から帰還したマックにそれを見せました。

そこには、マティがマックの父親を知っていて嘘をついていたという揺るぎない証拠が。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン2

▼次回、エピソード17

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー