何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Wentworth ウェントワース女子刑務所 シーズン1 10話ネタバレ感想

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

エピソード10『チェックメイト』“Checkmate”

あらすじ

メグを殺した犯人がついに明らかに! ビーはジャックスがデビーを殺したことを知りリベンジに燃える。そこには死を呼ぶ結末が待ち受けていた。©2012 Fremantle Media Australia Pty Ltd, Foxtel and Screen Australia

ネタバレ感想

デビーとの会話が足りなかったのかもしれないと作業中に仲間と話していたビーが、娘には彼氏がいたらしく、その影響について言及して名前を言った途端皆の手が止まります。

ビー以外は全員ジャックスの息子の名前を知っているのですね。

引っ張る事なくかなりあっさりデビーにジャックスの息子と同名の彼氏が居たと知る事になったビー。

それを聞いてジャックスが黒幕だと確信するビーと、確証はないと必死に止めるリズ。

ここまでの事情があっても密告はタブーという掟は揺るがないものらしく、フランキーは、エリカにジャックスが黒幕だから警察に連絡してくれと迫ったビーをなじります。

『密告=仲間全員が危険にさらされる』という事だそう。結局復讐するなら同じような気もしないでもないですが。

 

元々平和主義だった人間が守る物を失い、なりふり構わなくなった時の恐ろしさよ(笑)

左手が使えないジャックスの配膳を代わってやる一見親切な詰め寄り方が逆に一番怖いビーです。

 

フレッチとのわだかまりを乗り越えて親密になったヴェラでしたが、フレッチが朝食用の卵を買いに出かけている間にベッドサイドの日記を何気なく開いてしまい、中に記されていたメグへの恨み節と、彼女と寝たという内容を知ってしまいます。

何の悪気はないにせよ勝手に引き出しを開けて出てきたノートが日記だと分かった上で躊躇なく読んでしまえるところはなんだかなぁ。他人と距離を置き過ぎてきた人生で突然深い仲になると相手が自分とは違う一人の人間だという事実があやふやになったりするのでしょうか。

その場面でフレッチは帰ってきて、今度はヴェラが距離を置かれる結果に。

 

エリカは、ジャックスが黒幕だという証拠を何としても掴もうと看守を総動員で洗い直させておりますが、そのためにビーにもジャックスにも捜査状況について嘘を話しているのが逆効果になってしまいそう。

 

ついにフランキーから強引にキスされたエリカは咄嗟に応えてしまいおかしな状況です。

 

ウィルは面会時の会話記録からジャックスが息子に指示を出してデビーの行動を操っていた証拠を掴みますが、メグを殺した犯人知りたさに録音を消して取引する事に。

そしてついに、ジャックスの独房を抜き打ち検査していたウィルはメグのブレスレットを見つけてしまいます。

あくまでも無関係でハメられたと主張しながら連行されるジャックス。確かにあの暴動の隙を見てフランキーを捕まえ胸の傷を負わせていたジャックスは無関係だったはず。

ここまでくると怪しいのはエリカでしょうか?デビーの件でなかなか証拠が上がらず焦った結果、メグ殺しの犯人に仕立て上げる事で完全に失墜させようとしたのなら理解できます。彼女には昇進のメリットもあった事ですし。

と思いきや、ここぞとばかりにジャックス一派を引き抜きにかかるフランキーもまたジャックスに罪をなすりつけてメリットを得る人物でもあります。ただ、そうなるとフランキーもあの時ジャックスの手下に捕まっていたのでブレスレットの出どころが謎ですね。

 

ここでようやく答え合わせが出来ましたが、暴動の日のフランキーたジャックスの一悶着の前にメグは刺されていたという時系列になっており、意図せずメグを刺してしまった犯人はフランキーでした。

その現場を偶然見てしまっていたリズは、証拠品のブレスレットを回収しており、今回ビーにジャックスを攻撃させようと執拗なフランキーの策略からビーを守るためにジャックスに罪を被せる事にしたのです。

 

リズのアシストを知らないビーは自らジャックスの独房に行ってデビーの死に関与したか問い正します。

もはや弱みを握っていたヴェラにも見捨てられ、保護房に入れてもらうにも遅くどの道酷い目に遭うことが分かっていたからか、デビーの事について自身の関与を認めてビーを挑発しまくったジャックス。

自制が効かなくなったビーは、ヴェラが無くしていたと言っていたペンを使ってジャックスの首にブスリ。

首から血飛沫を吹きながら笑うジャックスはホラーですが、返り血で赤く染まったシャツで連行されていくビーもこれでもう立派な殺人犯です。ただの主婦がボスとして長く君臨した囚人をやってまうとは…なんとハードボイルドなシーズンラストでしょうか。

 

ここでシーズン1は終了ですが、エピソード1の段階から要所要所でインパクト大な展開が待っており、THE海外ドラマを観ているんだ!という気持ちにさせてくれるシリーズでした。

これは人気なのも納得な面白さです。シーズン2でビーとフランキーの関係がどうなっていくのか、まさかのビーがボスになる日も近いかもしれないと考えると胸熱です。

全巻セット【中古】DVD▼ウェントワース 女子刑務所 シーズン1(5枚セット)第1話~第10話 最終

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ウェントワース 女子刑務所 シーズン1(5枚セット)第1話~第10話 最終

▼次回、S2エピソード1

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー