何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン3 22話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン3(トク選BOX)(11枚組) [DVD]

エピソード22『メイソン+ケーブル+選択』“Mason + Cable + Choices”

あらすじ

連邦裁判所で爆発があり、爆発物処理員2名が命を落とす。マックはチャーリーから応援要請を受け現場へ。建物に入ったチャーリーは男に撃たれ連絡を絶つ。携帯のGPSを追跡すると、チャーリーは裁判所から2ブロック離れたビルのエレベーターに閉じ込められていた。チャーリーを助け出そうとするマックだったがエレベーターの、とある仕掛けに気づく。

ネタバレ感想

機内で移動中のマック達にチャーリーから連絡が入ります。

連邦裁判所で爆発があり、ロス市警の爆弾処理員が亡くなった非常事態だと。

他の爆弾を探しに中へ入ったチャーリーは、警官の制服を来たじじぃに足を撃たれ薬を撃たれて眠らされてしまいました。

遅れて駆け付けたマックが血痕を辿り、高層階に止まるエレベーター内に閉じ込められたチャーリーを見つけますが、無理にこじ開けようとすれば爆発してエレベーターが落ちる仕組みになっています。

無線の干渉電波を発する近くのホテルで先に犯人を捕らえる作戦になりましたが、発信源に行ってみるとビルが崩れ落ちるほどの量がある塩酸と、エレベーターに仕掛けられた物と同じ制御盤が。

互いに信号を送受信してリンクしている片方を止めればもう片方が爆発するのでしょう。

マックに非通知で電話がかかってきて、マックのファンを名乗る犯人は、友人の命を救うかホテルに居る数百人の命を救うか選べ、と。

監査の命を狙って車に爆弾を仕掛けたのと同一犯で、あの時にライリーが思いついた爆弾を騙すという対策から学んだ相手はその辺りも抜かりなく手を打ってきております。

イムリミットまであり、珍しくパニックに陥いるマックを宥めて発破をかけるジェームズ。こういう事はジャックの仕事だったはずが、シーズン3のラストエピソードでも復帰がないということはやはりジャックの再登場は難しいのか…。

ならばせめてライリーかボーザー…権威的にはマティの方がしっくりくるのですがね。いまいち監査も魅力が伝わりきっていないキャラで、血の繋がりはあるものの他のメンバーに比べて絆が薄い感じは否めないのです。

常にマックの上を行く犯人に追い詰められ、チャーリーは自らの命を犠牲にしてホテル内の人々を守る為、エレベーター内のセンサーを発動させると繋がれていたケーブルが切断され真っ逆さま。

まさかの衝撃的な展開でチャーリーがこんな亡くなり方をするとは…。これはさすがに打ち切りも納得というか…。登場人物のアレコレに関して視聴者を萎えさせる怒涛の勢いがあります。

むしろここからファイナルにあたるシーズン5までよく持たせたな、と。

自分の仇を討ってくれと言い遺して逝ってしまったチャーリーとの約束を守る為にさっそく手掛かりを探るマック。

使用された部品の消えた製造番号を復元し調べると、元FBIの〈エリオット・メイソン〉がオーナーを務めるロスにあるダミー会社が購入した物だと足がつきました。

メイソンは呆気なく捕まり、マックが尋問を行います。陽動作戦と知らずに他人の為に命を落とす事になった息子の復讐をしていた事が分かり、マックを巻き込んだ理由は、その作戦の指揮官が他でもないマックの父親だったと。でしょうね、という感想しか出てきません。

ジェームズ本人を殺すだけでは生易し過ぎるから、ジェームズが大切にしている人を奪っていき自分と同じ苦しみを味合わせる復讐劇だそう。とんだとばっちりです。

忘れかけていた件ですが、ダークウェブにチームの個人情報を流していたのもメイソンでした。

ちょこちょこと伏線を張ってきた事件の黒幕なだけあって、義歯に隠していた無力化剤を散布してマックを動かなくした上に財団本部の取調室から脱走。

すぐに建物は封鎖されましたが、キーカードを盗んだメイソンの次の狙いは隠し部屋に保護された監査でしょうか?

サーバー室へ向かったメイソンは火災を起こした上で全システムを乗っ取り、マック達はなんだか大変そう。

財団への侵入が最終目的だったらしく、まんまと引き入れてしまった上に ホーム中のホームで出し抜かれるとは。

建物の封鎖も解除する事が出来ず、消火機能もオフライン。建物内に閉じ込めて有毒な煙を吸わせて一網打尽作戦は中々賢いですね。本人の逃走経路も気になりますが。

すぐに逃げずにマックの目の前をチラチラするメイソンは、何故か封鎖されていない屋上へ出る扉に向かい、手配しておいたヘリで逃走。

メイソンがシーズン4の敵となるわけですか。うーーーん…マードックインパクトには到底及びませんな。

一応全員無事に脱出して助かったはいいものの、メイソンの息子が亡くなった原因になった陽動作戦で救った諜報部員の命というのがマックの事だったと明かしたジェームズ。

マックは「俺の信条に反する、出て行ってくれ」と相変わらずの頑固さで関係修復してきた父親をぶった切るという何かにつけてスッキリしないシーズンラストとなりました。

 

現時点でprime videoにはこのシーズン3までしか配信がなくシーズン4とファイナルシーズンにあたるシーズン5はまだ見られない状況なのですが、今のところシーズン2までがピークだったかなぁ…と言う感じ。むしろシーズン1ですかね。

とにかく面白くて気軽に見れる程よいコメディスパイアクションでかなり楽しいのですが、魅力ある初期キャラとそうでもない後続キャラの格差が激しいのが残念なところ。

シーズン4以降も早めに配信が来れば見たいのですが、時間が空き過ぎると離脱パターンもなきにしもあらずでございます。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン3

▼次回、S4エピソード1

プライバシーポリシー