何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン2 12話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン2(トク選BOX)(12枚組) [DVD]

エピソード12『マック+ジャック』“Mac + Jack”

あらすじ

マクガイバーとジャック、2人の出会いは数年前にさかのぼる。当時2人は陸軍に所属し、ジャックはスナイパー、マクガイバーは爆発物処理の専門として中東に派遣されていた。だが殴り合いという最悪なかたちでの挨拶となり、さらに上官から一緒に組むよう命じられてしまい、お互いに面白くない。

ネタバレ感想

マードックに撃たれたケイジは病院に運び込まれてなんとか一命を取り留めます。

ジャックが包装紙を見て父親からだと確信していたプレゼントの中身は、第二次大戦時のドイツの文書が入った最高機密ファイルでどんな意味が込められているのか。

 

ジャックとマックが家に帰り着くと、中は謎の薬品の臭いで充満しており、窓を開けて換気しようとした寸前でマックが壁に穴が開けられた跡がある事、窓や扉を開けると爆発する仕様になっている事に気が付きます。

至る所に壁を開けて塞いだ跡があり、小型カメラも忍ばせているところからして完全に爆弾魔ゴーストの手口です。

マックの家自体が巨大な爆弾と化してしまい、閉じ込められたマックとジャックですが、気が付くのが早かったのとここは他でもないマックの自宅だという点で解除も有利なのでは?

 

今や熟年夫婦のように愛に溢れたコンビですが、勿論友情が生まれる前の関係性もあったわけで、同じ軍に居たというのはなんとなく意外でした。アフガニスタンで二人が一緒だった話ってこれまでにされていましたっけ?

ジャックの狙撃銃が破損しており、それを修理しようとマックが勝手に触った事が発端となりお互いかなりヒートアップしている様は今の関係性を知りながら見ると長閑にすら思えてきます。

しかもこの直後に爆発物処理担当のマックの援護をするのがジャックの役目となり、二人とも嫌々ながらタッグを組むという展開。お互いの事は噂で知っていてガッツリ歪み合っているのも面白い。

 

外界と遮断された状況で、ネットを使うと爆発の危険がある事からアナログ方式のフォトフォンを使って外に居るマティ達と光を音に変えて連絡手段を確保します。

次に爆弾を探し当てると、床下に想像を遥かに超える巨大な爆弾に行き当たります。

同時にライリーは、前回のように隠しカメラの無線信号からゴーストを追えず、今回のカメラは何も送信していない事に気が付きます。

つまり、ゴーストの手口から考えてこちらを監視していないという事は警備が手薄になった街の方にも本命の爆弾が設置されている、と。

 

マックはマックで自宅下の爆弾解除のためにまずはどんな爆弾なのかを調べるのですが、核爆弾を除いた最強の爆発物で作られている事が発覚。

街のどこかにある2個目の爆弾も同じサイズだとすれば、街の半分が壊滅する事に…!

 

ライリー、ボーザーは、駆け付けてきたFBIのチャーリーと共に怪しいゴミ収集車を発見して荷台を確認してみると、対爆スーツも無意味なレベルの爆弾が仕掛けられていました。

チャーリーですら見た事も無い装置で仕掛けられている爆弾の解除は無謀にも思えます。

しかもどうやら、街の爆弾とマックの家の爆弾は繋がっていて無線でリンクする仕掛けが施されており、同時に解除するしか方法はありません。

それにしてもこの強面がチャーリーという名前なのは違和感しかありません。なんとなくチャーリーと聞くとポップな印象で、ボーザーと名前を入れ替えた方がしっくり来るような。

 

アフガニスタンで組んでいたマックとジャックは、お互いの腕は認めながらもやはりまだ信頼関係は出来上がっていない状態で、あともう少しで帰国というタイミングのジャックが爆弾の起爆装置を踏んでしまいます。

たった2分足らずのタイムリミットで逃げろと言われながら解除に来る“ハンバーガー小僧”はこの頃から変わってません。

 

同時にワイヤーを切るにも、光を介して会話しているチャーリーとマックの間にはどうしてもズレが生じます。

爆弾は揺らしても平気だそうで、ゴミ収集車に乗せられていたのをいいことにそのままマックの自宅付近まで車を走らせて運ぶ3人。

ライリーが運転すんのかーーい!というツッコミは心の中に仕舞っておきましょう(笑)

 

マックに頼まれて停電を起こした事があるらしいボーザーですが、こうしてちょこちょこと挟まれるマックの困り者科学オタクエピソードが笑えます。

 

とにかく鏡とプリズムで2つの爆弾のワイヤーを同時に切るという難所は突破。

マックの腕があれば解除も難なく成功し、爆発物はチャーリーがラボに持ち帰ってゴーストの手掛かりを探してくれる事となりました。

 

それにしてと、マックとジャックのアフガニスタン時代の粋なエピソードは最高でした。

さらに騒動の渦中にジャックが気が付いてしまった父親の腕時計の部品に示されたナンバーと、プレゼントの機密ファイルに入っていた写真に写る男の腕のタトゥーが一致。

やはり父親からのメッセージだったようで、ただここからどうやって探していくのか。先は長そうです。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン2

▼次回、エピソード13

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー