何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン1 2話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン1 BOX [DVD]

エピソード2『クチーヨ』“CUCHILLO”

あらすじ

判決を受けるため裁判所に護送された4人の犯罪者が、保安官代理になりすました男の手引きで脱走するという事件が発生。4人の中の1人はスペイン語で「ナイフ」を意味する「クチーヨ」と呼ばれる凶悪犯で、手引きをしたのはそのイトコに当たるラモンだった。ホンドーとマムフォードのチームは、競い合うように脱走犯たちを捕らえていく。

ネタバレ感想

新入りのジムがまだまだ協調性に欠けているせいで、訓練では結束力が発揮できずに終わったチームホンドー。

ヒックスは、「ホンドーは頼りない、任命したのは人種問題への対応策に過ぎず、状況が沈静化した今ホンドーの資質が問われる」などと同じチーム内のディーコンに話しており、とことん嫌なボスと言ったところ。

 

訓練が終わったSWAT隊員達に緊急出動アラートが鳴り響きます。

移送中だった囚人達が鎖で繋がれたまま4人一気に逃げ出し、保安官と民間人が死亡する事件への対応です。

逃げた1人で脱走を計画していた首謀者は、スペイン語で“ナイフ”を意味する〈クチーヨ〉の通称を持つ、終身刑となる予定だった男でした。

協力者で保安官を装って彼らを手引きしたのはクチーヨのいとこ〈ラモン・レイエスという所まで割れています。

クチーヨと一本の鎖で繋がれていたために事情も分からないまま逃亡する事になったのは、コンプトンのギャングジャマル、ナチ・イーグルの一員の〈トラヴィス・ストランド〉、そして〈ダニー・ワッタナー〉の3人で、彼らの共通点は麻薬と関わりが大きいという点でしょうか。

 

マムフォードのチームはクチーヨとレイエス、ストランドを、ホンドーのチームはジャマルとワッタナーをそれぞれ追うよう指示が出されました。

手始めにジャマルの恋人の所へ行き、とてもギャングの恋人には見えないような観光業の女性〈ベス〉に話を聞くと、ジャマルの幼馴染〈リトルレッド〉の名前が挙がります。

 

クチーヨに関する証言をさせたシングルマザーの〈ソフィア・ヒメネスと彼女の子供達の身が案じられますが、ヒックスは警護を認めず心配するジェシカを見て、ホンドーもソフィア達の様子を見に行く事に。

上司と部下の恋愛関係がバレたらクビだそうで、ややこしい状況の2人ですがお互いに愛情と信頼はあるのでしょう。

ソフィアから話を聞いたホンドーは、独断で自分のチームからクリスとジムを警護に充てると約束しました。

 

ジムのは母親は何度も警察へ通報した後にDV夫を撃ってバックに逮捕されており、12歳だった彼はその後里親をたらい回しにされたのだとか。

重過ぎる過去や、彼の母親を逮捕した張本人のバックがジムを引き抜いてきたという情報はチームで共有されているも、生死をかけたプロとしてその不幸な生い立ちが協調性の無さを免除する理由とはなりません。ただ、バックの意思を継ぐ仲間としてジムを鍛えてみようと提案したホンドーの想いは届いたようです。

マムフォードのチームからも新入りの洗礼を受けるジムの成長が見られる日も近いのか…?

 

チームマムフォードはストランドを、チームホンドーはワッタナーをそれぞれ競い合うように逮捕した両チーム。

ジャマル逮捕を妨害したリトルレッドにカマをかけてまんまと情報を引き出し、こちらもあっという間に確保。

残るはクチーヨ、レイエスの首謀者2人となりました。

 

ソフィア達への差し入れを自作して届けたホンドーは、夜通し彼女の家の前を自転車に乗った少年が彷徨いていたと報告を受けます。

てっきりクチーヨの差し金かと思いきや親の仇にクチーヨが来たら刺してやると意気込んでいただけで、彼のいとこも16歳にしてクチーヨから一方的に求婚されており逮捕されるまでは外出禁止になっているのだとか。

話を聞いたホンドーがいとこ〈アリエル〉の自宅に案内してもらうのですが、中では既にクチーヨが押し入って、娘の相手として認めるよう脅された父親が縛り上げられ拷問されておりました。

SWATに気付いたクチーヨはをアリエルを連れて車で逃げ出します。

 

ホンドーを追い出したいヒックスは、許可無しにチームのメンバーを警護につけている事に難癖をつけようとしておりましたが、クチーヨの報復があると警戒していたのが空振りだったかと思われたこちらにも、レイエスが押し入っており、警護を置いておいたおかげで犠牲を出さずに乗り切ることが出来ました。

 

アリエルの父親を応急手当てしながら無線連絡を取ったホンドーからの指示で、目星しい山小屋を調べ上げて急行するSWAT隊員。

立て篭もりながら発砲してくるクチーヨに対し、人質がいるので無闇に応戦する事が敵わないSWATは多勢ながら防戦一方です。

と、そこへソフィアの所へ寄って遅れて駆け付けたホンドーはジェシカの権限でヘリで来るという派手な登場(笑)ヒーロー過ぎる。

アリエルを盾にしながら顔を出したクチーヨを寸分の狂いなく撃ち抜き親指を立てるホンドーをバックに流れる『反逆のテーマ』(笑)やはり、ヒーロー過ぎる。

 

今回の任務で距離が縮まったクリスとジムは良い同僚として絆が生まれてきています。

そして、ホンドーとジェシカは、ヒックスには特に気を付けながら隠れて関係を続ける事で合意しました。

S.W.A.T. シーズン1 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン1

▼次回、エピソード3

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー