何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Father Brown ブラウン神父 シーズン3 11話ネタバレ感想

ブラウン神父の事件簿 DVD-BOX III

エピソード11 “The Time Machine”

あらすじ

量子物理学を専攻しているジェイコブは、昨年自殺した父親であるフレデリックの死に疑惑を抱いていた。殺人を立証し、犯人を捕まえるためジェイコブはタイムマシンを完成させたと言う。ジェイコブの叔父家族は、そんなジェイコブを情緒不安定だと感じ、父親の後を追うのではないかと心配していた。話を聞いたレディ・フェリシアは、ブラウン神父に「父親の死は自殺だと、ジェイコブに証明してほしい」と相談する。

ネタバレ感想

量子物理学を専攻している〈ジェイコブ〉は、深夜に凄まじい電力を発した実験の末に、「タイムマシンを完成させた!」と興奮気味。

 

昨年父フレデリックを亡くしているジェイコブは、家族の誰かが父を殺したと考えているらしく、ジェイコブまで自殺してしまわないかと心配している叔父家族から相談を受けたフェリシアさんは、ブラウン神父が調査すると請け負います。

恋愛小説家の〈ジョージナ〉と、夫で家主の〈アーノルド〉の夫婦。

陸上競技のメダリスト娘の〈アンジェリカ〉〈サラ〉の計4人と一つ屋根の下で暮らしているジェイコブですが、ジョージナ以外はジェイコブに対して寛容でない雰囲気です。

 

ブラウン神父とフェリシアさんが来たところで、タイムマシンの実演が始まります。

少し未来へ行ったジェイコブは、これから始まる競馬レースの結果を3着見事に当ててしまいました。

それでも半信半疑ながら、タイムマシンの信憑性が高まったところで、再度の充電が完了次第、過去に戻って父親の死の真相を見に行くと豪語するジェイコブ。

フレデリックと叔父のアーノルドが2人で相続したこの家の処遇で揉めたのが動機だと考えています。

父親と叔父が言い争うのを直前に聞いていて、それを(無能な)サリバン警部補に伝えたにも関わらず、因果関係は無いと処理されてしまったそうです。

しかし、あれほど息巻いていたその矢先に、ジェイコブは父と同じように毒を飲んで死亡。

 

簡易的な告解で、ジョージナは義理兄フレデリックと4年間にも渡る愛人関係を清算した1週間後にフレデリックが自殺してしまったので自分のせいだと話しております。

フレデリックの生前の写真を見たブラウン神父は、毒瓶は発見時のどさくさに紛れて置かれただけで、毒はあらかじめ愛用のパイプに仕込まれていたのでは?と持論をサリバン警部補に進言。

 

ジョージナが呼んだ記者の前で短距離走が始まる直前、姉サラの水筒に何かを入れるアンジェリカの怪しい様子を見ていたマッカーシー夫人。

競争が始まって程なくして、サラは倒れこんで苦しそうに呻いております。

騒然とするその場には、捜査できていた警察も居て、更なる毒殺の可能性に震え上がりますが、逃げてしまったアンジェリカを追って、ブラウン神父が個人的に話を聞くと便秘薬を混ぜただけだ、と。

しかし便秘薬ひと口で倒れるのは想定外で、何者かが先に毒を盛っていたのでしょう。

フレデリックとジェイコブは死に至ったにも関わらず、サラが軽症で済んでいる事に目をつけるブラウン神父。

サラの練習記録と題されたノートの中身は、何らかの数値が書き込まれていました。

彼女は陸上のため、実験室から盗んだストリキニーネで運動能力を高めるドーピングを行っており、今日はたまたま服用量が許容範囲を超えてしまっていた、と。

この暴挙はアーノルドも公認のもので、フレデリックとの口論は娘を毒薬漬けにしている事に対する言い争いだったのです。

フレデリックを殺したのはパイプ、ジェイコブを殺したのは実験装置に付けられた冷却ファン、それぞれに毒を仕込まれていたからですが、現状動機のある容疑者はアーノルドかサラの二択になります。

 

タイムマシンを操作して過去を見てきたというブラウン神父が、犯人の名前を書いたと話す手紙をサリバン警部補に手渡したところ、慌ててマシンを操作しようと動いたサラ。

本来、この動揺を見る予定だったジェイコブはもう居ません。

 

ジェイコブのタイムマシン完成はあくまでも見せかけのもので、信憑性を高めた競馬レース的中に関しても、家中の時計を進めて予め知っていた結果を紙に書き、家の中の時計が競馬レース開催の時間になったと同時に録音してあったラジオを流しただけでした。

彼は、この大掛かりなショーで父を殺した犯人を炙り出そうと演じていたのです。

 

悪事が明るみに出て、逃げ出し自らもストリキニーネで自殺しようとしたサラを必死に止める面々。

あまりに金メダルに固執して娘達に必要以上のプレッシャーを背負わせていたアーノルドに、やっと人を殺すほど追い詰められていたのだと打ち明けると、アーノルドもアーノルドで、不器用ながら本当に家族を愛していた事が分かる最後でした。

それにしてもフレデリックとジェイコブはとばっちり過ぎて浮かばれませんがね。

ブラウン神父の事件簿 DVD-BOXIII 【DVD】

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ブラウン神父の事件簿

▼次回、エピソード12

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー