何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫With Love ウィズ・ラブ シーズン1 1話ネタバレ感想

エピソード1『クリスマスイヴ』“Nochebuena”

あらすじ

クリスマスイヴの日、ディアス家には毎年恒例の行事に一族が集まる。リリーは最近、恋人と別れたばかり。一方、弟のホルヘは彼氏を家に連れてきて家族に会わせようとしている。ポートランドの人々との様々な出会いや、絡み合っていくそれぞれの人生を見ることができる。

クリスマスイヴ

クリスマスイヴ

  • ペペ・セルナ
Amazon

ネタバレ感想

サムネイルとあらすじを見たところ、『THIS IS US 36歳これから』と、同じくAmazon originalの『モダン・ラブ』のハイブリッド的な感じなのかな、と予想。

 

家族ぐるみでクリスマス・イヴのミサに出席する〈リリー・ディアス〉は、信心深く手厳しい祖母に、弟〈ホルヘ・ディアス〉がミサに来ていない事を誤魔化してやります。

ミサの後には、家族3世代が集まるホームパーティーがあり、ゲイのホルヘが初めて彼氏を連れて来るとあって落ち着かない状態。

父親に頼まれたワインを見繕いに行った先の店員にトキメキを感じて電話番号を渡して帰るリリー。

弟を迎えに行った先で魔法のように現れた〈ヘンリー・クルス〉に運命を感じたのも一瞬の事で、ヘンリーはホルヘの恋人でした。

ワインショップで逆ナンした店員がまさか弟の“愛する人”だったとは(笑)

気を取り直して、ホルヘのルームメイトの筋肉男〈ニック・ジャオ〉も連れ、4人でパーティーへ向かいます。

 

28歳、恋人〈マイケル〉と別れたばかりのリリーは世話焼きな親族連中に入れ替わり立ち替わり新しい男を紹介されそうになるも、どれもこれもイマイチな相手ばかり。

家持ちの弁護士という優良物件をフッたなんて言えないリリーは、クリスマスを前に自分がフラれたことにしていたようで、いとこの〈ソル・ペレス〉にだけは、自分がフッたのだと打ち明けます。

「ずっとあった違和感が消えなかったから別れた」と言うものの、親戚から紹介された面々の現実を見る事で、『完璧な彼氏を手放してしまった』と気付き、すぐさまロマンチックなクリスマスイヴの夜にヨリを戻しに向かいました。

 

ラテン系の圧に負ける事なく、自分がバイセクシャルだと公表し、根掘り葉掘り聞かれる中で大勢を前にバイセクシャルについて語ったヘンリーはすっかり一族に受け入れられております。

ゲイをカミングアウトした時に父と微妙な関係になった事を気にしているホルヘは、ヘンリーを気に入ってもらいたいと考えるあまり、今にも泣き出してしまいそうな思い詰め方もしていましたが、なんだかんだで親子の絆はかなり強め。

 

ヘンリーの勤めるワインショップに来ていた辛辣な客サンティアゴ・ザヤス〉には、病院で寝たきり状態の母親が。

その母親は、研修医をしているソルが担当しているという思いがけない繋がりが。

整形外科医の〈ドクター・マイルズ・マーフィー〉からアプローチを受けても断っているソルを見て、サンティアゴは両親の昔話を交えて、『人は人生を無駄にしがち』という教訓を伝え、はたから見ていても思い合っているのだから怖がらずに踏み込むようソルの背中を押してやります。

安易にソルとサンティアゴがくっつかないというのがポイント高し。

息子と夫に見守られながら、サンティアゴの母親は生命維持装置の電源を切られ、クリスマス・イヴの夜にこの世を去りました。

サンティアゴのアドバイスで思い直したソルはドクター・マーフィーに電話番号を渡し、その様子を見ていたサンティアゴも嬉しそう。

 

元カレのところに行って軽いノリでヨリを戻したいと言うも、今度は逆に相手から自分達は本当の相手じゃなかったから別れて良かったと気付いたんだ、と諭されて喪失感を抱えたまま帰るリリーは、彼氏の紹介がうまくいってホッとしているホルヘに水をさす事ができず、何でもないフリで乗り切ります。

パーティーもお開きとなり、また4人揃っての帰り道、路上で楽しくクリスマスソングを歌うリリーと、母親の安楽死を経て、父親を助手席に乗せて病院から車で帰るサンティアゴがニアミス。ワインショップでも入れ替わるようにすれ違っていた2人が出会う日はそう遠くはなさそうです。

 

堪えてしまっていたものが溢れ出して、長年友達としてやってきたニックと身体の関係になるリリー。普通ならここでドロ沼展開が見えたり、堕ちゆく一方という空気になりそうなものですが、お互いしっかり割り切っていて、錯覚の相手にすら成り得なさそうなのであまり心配いらなさそう。ドンヨリしがちなところでもラテン系特有のカラッとした明るさがところどころで見られるのでいいですね。

ラストシーンで段々と引きになる画を見て、あの広い家は一体どれほどの家賃なのか……とぼんやり考えてしまいました。

想像以上に洒落た感じで、丁寧かつ質の良さそうなドラマなので今後の展開にも期待大です。

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー