何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン5 18話ネタバレ感想

S.W.A.T. - Season 5 [DVD]

エピソード18『家族』“Family

あらすじ

ヒックスの友人のウォーカー判事が何者かに撃たれて殺される。ヒックスが目撃した車を手がかりに捜査が始まる。第2の被害者ヤングの証言によれば犯人は女だと言う。ウォーカー判事と、ソーシャルワーカーだったヤングの接点は、家庭裁判所時代の里親の案件だ。一方、ルカは弟のテリーが不法侵入で逮捕され、弟にどうやって救いの手を差し伸べるべきか悩むのだった。

ネタバレ感想

会議に参加するため裁判所へ来ていたヒックスは、旧友の〈マーティン・ウォーカー判事〉と再会し何気ない世間話をして別れた直後に銃声が。

音の鳴った駐車場へ乗り込むと、先ほどまで話していたウォーカー判事が撃たれて倒れているではありませんか。まだ息があることを確認して救急車を要請していると、駐車場から猛スピードで逃げ出す赤のマスタングが。

残念ながら判事は助からず、殺人事件に切り替わり殺人課が捜査を引き継ぎます。

ヒックスの旧知の仲だったと聞いたホンドーは、バローズに「SWATも捜査に協力させてくれ」と願い出て殺人課をバックアップすることに。

一方、ルカには朝っぱらから弟テリーが逮捕されたと連絡がありセントラル署へ。保釈金を払ってすぐに釈放されましたが、最近できた恋人〈エイプリル〉を助けるつもりだっただけと話すテリー。暴力的な元カレの家に残してきた荷物を取ってきて欲しいと頼まれたので不法侵入して盗みに入ったのだそう。そりゃダメだろ(笑)

 

町の水源が農薬に汚染された件での集団訴訟を審理無効にしていた判事は大勢から恨まれており、町の全員に動機があるということに。

そうこうしているうちに例のマスタング絡みでまた発砲事件が起こり、運良く助かった被害者〈ヤング〉に話を聞くと犯人は“V”の文字のネックレスをした女だったそう。

訴訟があったベニントンに関わっていたか聞きますが、意外にも関係はなさそうな反応でした。

そこで、2人の被害者の接点を探り直していたジムは、判事は昔家庭裁判所に居た経歴があり、ヤングは長年ソーシャルワーカーとして勤めてきた、つまり同じ案件を扱っている可能性を見出しております。ただ、里親の縁組案件が多く詳細は非公開なので殺人課の令状を待つしかありません。

マスタングの所有者の中から〈マック・グリフィス〉という軽微な暴行の前歴を持つ男が怪しいと当たりをつけたタン。グリフィスの元妻の名は〈ヴァージニア・アッシュフィールド〉で、頭文字には“V”が付くのです。

グリフィスの自宅に話を聞きに行くと警官の姿を見て逃げ出そうとしましたが、タックルをくらって呆気なく倒れるグリフィス。

ヴァージニアの話を持ち出すと彼女は既に亡くなっていると話し、まさかの展開です。逃げたのは別の悪行がバレたと思い込んでのこと。

里親に育てられた暗い過去があり、鬱病に苦しんでいたヴァージニアは1ヶ月前に自殺したばかりだそう。

そして、ヴァージニアの愛車だった赤のマスタングは彼女の姉の〈ナオミ〉が欲しがって断れなかった、と。写真に映るヴァージニアはナオミの頭文字を意味する“N”のペンダントを付けており、仲の良い姉妹はお互いのイニシャルのものを身に付けていたという情報も。

ヤングにナオミの写真を見せると、襲撃犯で間違いないという証言もとれました。

殺人課の調べによると、ナオミとヴァージニア姉妹の父親はDVで服役し、ウォーカー判事が親権を剥奪したとの家裁の記録が出てきます。

母親は薬物乱用で施設に入っていたので、唯一の肉親から引き離された結果、担当のソーシャルワーカーに決められたろくでもない里親〈プライス夫妻〉のところで暮らす羽目になったという恨みがあるのです。

他に狙われる筆頭候補となるプライス夫妻を保護するはずが遺体で見つかり、ナオミが暮らしていると思われるトレーラーに踏み込んで無人の車内を捜査しているうちにマスタングで帰って来たナオミには無茶苦茶な運転で逃げ切られてしまいました。

トレーラーに置いてあったヴァージニアの日記とPCが大きな手掛かりとなり、ヴァージニアが十代の頃に養子に出した里親プライスにレイプされてできた子を探していることが分かります。ニュースでナオミの顔を見た探偵からも情報提供があり、探していた養子の子、つまりナオミの姪の行き先を見つけたそうです。

12歳の〈ジェイミー〉は養親〈ミラー夫妻〉に引き取られたようで、既にナオミが向かっているであろうこの場所に駆けつけるチーム20。

到着した頃には既にジェイミーをさらって逃走しておりましたが、夫が撃たれて狼狽えつつも必要な情報は手早く伝えてくれたミラー夫人のおかげで判明した逃げた方角と盗んで行った車の車種を追います。

ヴァージニアの忘れ形見だからジェイミーは渡せないと言い張っていたナオミも、ホンドーとクリスの説得に応じてガードレールに突っ込んで今にも崖から落下しそうな車からジェイミーを下ろさせ、ナオミの説得は同じく兄弟間で悩みを持つルカが自分と重ねて熱弁することで何とか助け出せました。

ルカの兄弟愛といえば、なんだかんだで根回しして助けてくれるルカの優しさが本人にも伝わったようで良かったです。ただ、詐欺師のようなとんでもない女のエイプリルとはまだ続けていくつもりらしく、これ以上の厄介ごとに巻き込まれなければ良いのですが……。

 

相変わらず自分勝手なホンドーの父ちゃんは、引っ越し先候補のアパートの内見を手配してもらっておいてすっぽかし、悪びれもせず「内見に行かなかったのはもう住むところは決めてたからだ」とな。元鞘に戻って余生はまたホンドーの母親と暮らすことにしたそうで、それは別に良いとしてもいちいち自己中心的でお騒がせな父ちゃんはやはり好きになれません(笑)

S.W.A.T. BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン1

▼次回、エピソード19

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー