何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫BOSCH ボッシュ シーズン3 5話ネタバレ感想

BOSCH / ボッシュ シーズン3 予告編(字幕版)

エピソード5『悲しき血痕』“Blood Under the Bridge”

あらすじ

ボッシュへの個人攻撃はさらにエスカレート。裏で糸を引いているのは一体誰なのか? 同僚たちの協力を得て、懸命な捜査が続く。アーヴィングは結婚生活にピリオドを打つが、警察内では政治的に行き場を失ってしまう。元グリーンベレーの一味による犯行の手口が見えてきた矢先、殺人者たちはすでに大きな収穫を手にしていた。

悲しき血痕

悲しき血痕

  • タイタス・ウェリヴァー
Amazon

ネタバレ感想

前話から続けて見ると尚更、あまりにも悲しい始まりです。

遺体を見慣れており、遺族に訃報を伝えることも数多くこなしているはずの刑事達がそれでも大きなショックを抱えて仕事をこなしていく姿が人間臭いし、どうしようもない非行息子だと放任していたような母親でもやはり報告を受けて泣き崩れんばかりの反応を見せるシーンは泣かせます。

 

ガンが殺された事件の担当は自分なのに情報が開示されていなかったことに激怒するロバートソンは、元から折り合いが良くはなかったボッシュが犯人だと本気で考えているのかかなりの食ってかかり方をし始めています。

仲裁する警部補はとうとうホランドがガンを殺させて指紋とフクロウを仕込む事でボッシュに罪を着せたのだという見解を明かしますが、「バカらしい俺は信じない」だそうです。

ボッシュ自身は実行犯は自分がガンに執着したいたのを知ってたルディ・タフェロが実行犯だと疑っています。

警部補は信じないのは勝手だけれど解決するよう、そして記者のアンダーソンを黙らせるようロバートソンに命じました。

やはり裏でアンダーソンに情報を流していたロバートソンでしたが、記事が出る前に警官はシロだと撤回。怒ったアンダーソンは無実の同僚を犯人扱いしたことを市警による揉み消しのゴシップとして記事にすると啖呵を切るも、ロバートソンは大した相手にせず。どうなるやら。

 

やはりボッシュは自分が人目につく場所でシャーキーと話をしたせいで口封じに殺されたと考えていました。

手慣れたやり口から自分と同じく軍の特殊部隊の訓練を受けた人間の仕業でもちろんメドーズ殺害の件と関係があるということも警部補に報告。

ただ、シャーキーの仲間2人に、彼が殺される前に乗った車について話を聞くのにこれまた人目につく場所を選ぶというのは学んで無さ過ぎるのではないでしょうか(笑)

比較的協力的な姿勢を見せた方の少年にメドーズの軍時代の仲間が写った写真を見せてみると、2枚の写真からそれぞれシャドを指差してくれました。この子のことは早急に保護した方が良いのでは?

暗黙の和解に至ったエドガーを連れ、メドーズの知人に話を聞く体でシャビのところへ行ったボッシュですが、明らかにシャーキー殺しの容疑者として見ていることを隠そうともせず、逆にシャビの方も令状が取れるもんなら取ってこいという強気な態度でロクに誤魔化しもしないリアクションでした。あからさまに疑っているぞと威嚇するのは相手を警戒させるだけで悪手にならないのでしょうか。

 

4年前から半年おきに様々な犯行が繰り返されているコリアンタウン・キラー“KTK”の件で会議に出ているチーフ。

あの自転車に乗った黒人の男が起こしている一連の事件です。白昼堂々の発砲事件まで起こしていて目撃者による似顔絵もあるのにまだ身元の特定も出来ていないとは意外です。

本部長の座に、到底相応しいとは思えないデルガドが推されると聞いて猛反発するチーフは結局その地位に未練があるように見えますし、デルガドに任せるくらいなら、と引退を翻しそう。 

 

かつてジョージの相棒だったピアスは、現在ロバートソンの相棒を務めていますが、ベテランのロバートソンからの信用はまだ得られておらず捜査でもやや蚊帳の外な感じ。

自分が仕掛けていた監視カメラ映像を調べ直したボッシュは、そんなピアスに声をかけて指紋が出るであろう侵入口を調べ直してくるよう任せました。

有能なエドガーは、シャビが高級住宅街に住んでいるところに目をつけてカネの動きを調べたらしく、入金があった“A4ダイナミクスはドブスのダミー会社なのでは、と考えました。ドブスのクレジットカードの記録にドバイ国際空港の免税店での利用履歴があったことも分かり、そこを深掘りすることに。

乗継便を待つ間にドバイ空港の免税店でタバコと酒を大量に購入したらしく、その後アフガニスタンのカブールへ。1年前にも同じ場所に行っており、その時はメドーズも居たけれど今回は行っていないようです。

ガンの保釈金を依頼した女性について探るため、ボッシュエドガーが先週話を聞きに行っていた保証会社“トリプルA”にロバートソンとピアスも聞き込みに行っています。ロバートソンは未だにボッシュを疑っている様子。どれだけ仲が悪いんだ。

 

チーフはてっきりコニーとは離婚したからデート相手を見つけられたのかと思っておりましたが、未だ離婚協議中だったとは。コニーは協議の場にも現れずやはり拒絶の意思は明確ですぐにでも離婚は成立するようですが。

ホランドサイドの策略でSNSボッシュを貶める投稿が拡散されたり、新たな遺体が出たりと更に問題が増えていきそうです。

ナイトホークス[ マイクル・コナリー ]

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

プライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

正義の弧(上) (講談社文庫) [ マイクル・コナリー ]

▼次回、エピソード6

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー