何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 13話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第13話『償いの値段』“Real Deal”

あらすじ

JNL農薬の不法投棄により地下水が汚染された住宅地では、女性が流産し不妊に苦しんでいた。アリシアロザンナ集団訴訟の弁護を依頼される。5000万ドルの賠償金が見込まれる大きな訴訟だ。一軒一軒訪ねて参加者を募るアリシア。しかし、そこにもうひとり、以前MRG製薬を弁護したルイス・ケニングも、集団訴訟を起こそうとしていた。アバーナシー判事は住民を多く集めたほうを代理人として認定する決定を出す……。

ネタバレ感想

農薬会社が大量の不法投棄をした事により地下水が汚水され、近隣の住宅街に住む女性達に流産や不妊といった症状が相次いだ件で集団訴訟の依頼を受けたロックハート・ガードナー事務所は弁護士に猜疑的な保守的な地域でも懐に入り込みやすいようアリシアを派遣させます。

うまくいけば5500万ドルという莫大な損害賠償が見込まれ、単純な事務所の利益はもちろんのこと、デリックを追い出すための浮動票集めに職員へのボーナスが必要なウィルとダイアンは何としてもこの件を受けたいわけです。

集団訴訟となると同じく被害を受けた近隣住人達の同意も得る必要があるのですが、「別の弁護士の意見も聞くべきだ」と話す女性の家に既にどこかしらの弁護士が来ているという事で同行するアリシア

表に停まる運転手付きの高級車を見て、保守的な土地でお高く止まったセレブ弁護士など相手にされないとニヤリとします。こんなに打算的な面を表に見せるタイプでしたっけ(笑)

しかしリビングで大勢の女性住人に囲まれながら陽気に話し込んでいたのはあの障害持ちの弁護士ケニングだったのです。

ここでも散々『遅発性ジスキネジア』を前面に押し出し同情票を得ている様子。

以前、和解に見せかけ集団訴訟前に賠償金を下げさせるというやり方で一杯食わされているアリシアは今回も農薬会社と組んでいるのだろうと考え、表の車に言及し先制攻撃を仕掛けるもやはりこのおじさん一筋縄ではいきません。

といってもいつも通り自身の障がいに対する同情集めの手なのですが。

 

この代理人争いはより多くの委任状を集めた方が勝ちという条件が決まるも、土壇場でアリシアに訴訟依頼をしてきたロザンナがケニング側に寝返り引き分けという結果に。

判事によりパートナーとして『共同弁護』にあたるよう言い渡されてしまいました。

主導権を握るためケニングを蹴落とそうとする事務所側でしたが、ロザンナが最後に寝返った理由になったケニングの話しぶりが育児に使う監視カメラに収められており、一人の女性がそれを見せてくれました。その映像の中にはロックハート・ガードナーの事を「良い事務所だが今は内部の権力抗争で揉めている」と知るはずもない事務所の内情を語るケニングの姿が。

アリシアはこれを持ち帰りダイアンとウィルに見せます。何故ケニングが事務所の権力抗争まで知っているのか、スパイが居るのでは、と新たな疑いが浮上しました。

カリンダの調査の結果、アリシアのPCに『キーロガーソフト』なる監視ソフトが仕込まれていた事が判明。キー操作するとその情報がそっくり送られるという恐ろしい情報漏洩ツールでこれは悪意しかないというか犯罪行為です。

ケニングのボロを出させようとダイアンに「賠償額は7000万ドルが妥当」だとメールさせ、これに対してダイアンには「8500万ドルは取れる」と返信させました。

が、これに食いついてきたのはケニングではなくまさかのデリック!

パートナーでもないアリシアのPCにまでこんな細工を施したのは言うまでもなくウィルと親密なので二人のやり取りを知っておきたかったから、なのでしょう。それにしても黒い人物を引き入れてしまったものです。

先に気付いた事を利用しソフトを解除するのではなく、デリック側に票を投じるであろう人物達についてこちら側に寝返りそうだとのデマ情報を流しデリック本人に彼らの首を切らせるというクレバーな仕返しをやってのけるあたり、やられっぱなしでタダでは済まないという面白さ。

 

共同弁護の方は、ケニングが秘匿特権を破った事を指摘し判事もこれを全面的に認めようやく一泡吹かす事が出来ましたね。

 

ウィルは遊びで相手をしていたタミーとお互い徐々に本気度が上がっていき、ついに正式なお付き合いとなる事を認めた様子の二人でしたが、ウィルがそんなあっさりアリシアを諦め切れるとは思えないんですよね。

なんせ学生時代からの年季の入りように加えて人妻で子持ちになろうがまだまだ未練たらしい様子を見ればよほどの根深さが伺えるってなもんです。

タミーはとにかくおでこが広いですしね。

 

アリシア予想外に若年層の支持を得て微かな希望が見えてきたピーターとも引き続き平和な関係性を保っておりますが…。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード14

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー