何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 14話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第14話『若き億万長者』“Net Worth”

あらすじ

LAの弁護士ヴァイオラから証言録取を頼まれたダイアン。依頼人の若き億万長者パトリック・エデルスタインはプログラマーで、自分をモデルにした映画に事実ではないことが描かれていたために映画会社を訴えていた。彼の目的は賠償金ではなく名誉を回復すること。ウィルは名誉棄損の裁判を担当した経験のあるアリシアに電話する。一方アンドリューは、カリンダからドクター・ブースと会ったときの様子を聞き出すが……。

ネタバレ感想

今回事務所への依頼の件は特に言及しなくてもいいかなと思うほど人間関係の方面に進展が多くて見逃せないエピソードでした。

 

親交のある弁護士から若きプログラマー〈パトリック・エデルスタイン〉の証言録取を代理で行って欲しいと頼まれたダイアン。

誰もが知る億万長者のクライアントの名に飛びつかないはずがありません。

パトリックは自身がモデルにされた映画化の内容についていくつか事実と異なる部分があり名誉毀損で訴えたいとのこと。

ただ、名誉毀損というのはなかなか立証が難しいらしく、以前ケイリーと共に同様のケースでいい線までいったアリシアの経験を活かすべく休暇中のアリシアにヘルプを求めるウィル。

アリシアはというと、弟のオーウェンオレゴンからシカゴに越してくる手伝いで絶賛ドライブ中です。

完全なるオフモードのアリシアは珍しいですね。そしてオーウェンによる『悩ましい目をしたウィル』のモノマネは秀逸でした(笑)

電話会議で訴えの内容を『名誉毀損』から『パブリシティ権の侵害』にしてはどうかと活路を見出したアリシアの一言に、ウィル含む事務所で作業していたスタッフ達の手が一瞬止まった瞬間が気持ちよかったです。

映画には派生グッズが付き物で23社におよぶ製品が公式に認可されている事も確認され、中にはこの映画の主人公が億万長者の有名プログラマーがモデルとなっていたからこそ契約に至ったという証言も得られ無事和解交渉へと進み3500万ドルの損害賠償と謝罪を得る事が出来ました。

 

悩ましげなウィルを完コピするほど揶揄していたオーウェンですが、アリシアがウィルに本気だとは思っていなかったんですかね。

アリシアもウィルへの気持ちを認めざるを得ない感じになってきました。オーウェンに二件目の留守電メッセージの話を持ち出し、ウィルに聞きたいけどどうすべきかと自ら相談を持ちかけます。茶化しながらもアドバイスを送ったオーウェンの言葉通り、シカゴに帰ったアリシアパンツスーツからタイトなドレスに選びなおして「ちょっといい?」とウィルに声を掛けます。

このまま上手くいくかと思いきや、そうは問屋が卸しません。タミーとステディな関係が始まった影響が大きかったのか、ウィルは自分が残した留守電での本心を誤魔化して上司として、友人としての道を選んだのです。すれ違う二人に歯痒いようなそれでいいような。まあウィルが潔くアリシアを諦めるなんて無理だと思うんですけどね、はい。

 

アリシアがウィルに向き合おうとした一方で、カリンダを取り巻く人間関係も大きく渦巻いておりました。

ドクターの殴打事件でグラスにカリンダの指紋が残っていたという事で育メン検察から簡単な取調べを受けるカリンダ。ケイリーがやたらとカリンダを庇うのが若干裏目に出ていましたが、ルモンド・ビショップとメールのやり取りがあったとされるブレイクに対しては令状を取り家宅捜索までする徹底した嫌がらせぶり。

カリンダがブレイクのパソコンを使って麻薬組織の用心棒をしていた過去を持つブレイクを陥れるためのフェイクメールでも送ったんですかね。

カリンダはブレイクの情報欲しさにFBIのラナの元へ向かいます。ブレイクはMS13といわれるギャングに関係していて、その組織はシカゴまで勢力を拡大するためルモンド・ビショップとも接触しているのだとか。

もはや驚きませんが、あからさまにカリンダを誘惑してくるラナは、ロックハート・ガードナー事務所は麻薬王のビショップと繋がりがある事が分かっていて経営が危ういからFBIに来た方が良いと転職の勧誘までかけてきております。

これにカリンダは少しも怯まず「今の職場に不満はないの」と答え、「どうして男が好きなの?」と聞かれれば「私は区別しないの」とキッパリ。こういうところがカリンダの魅力なんでしょう。

その後、家宅捜索に陥れられたブレイクはカリンダとの直接対決を申し入れます。

無駄にセクシーに、なんだその距離感は…という二人のやり取り。何かが始まってしまうような雰囲気の中、カリンダは取り返したバッドで容赦なくブレイクに一撃を喰らわせました。

ただ、呻くブレイクからわりと衝撃的な言葉が飛び出します。カリンダ、つまりリーラに夫の存在があるというのですが、既婚だなんて全く想像だにしなかっただけにこれはかなり驚きました。夫に電話したなんて言っておりましたがこの先出てくるのでしょうか。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード15

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー