何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 15話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第15話『未熟な信徒』“Silver Bullet”

あらすじ

イーライは、州検事候補ウェンディ・スコット・カーの弱みをつかむ。ウェンディが子守に雇っていたナタリーがメキシコ出身の不法滞在者だったのだ。そんな折、弾道解析の専門家カート・マクベイが事務所に来て、ダイアンに助けを求める。鑑識のミスで終身刑が覆ったジェイソン・ベルトランが、鑑識結果を支持したマクベイに責任があると3600万ドルの訴訟を起こしたという。相手の弁護士が旧知の人物と知ったダイアンは……。

ネタバレ感想

今回のエピソードも充分に面白かったとは思うのですが、ここ最近の怒涛の展開に比べるとこのエピソードは緩急で言うところの『緩』よりな印象でした。感想もやや手短に。

 

ついにライバル候補ウェンディの弱味を握ったイーライ。それはウェンディがメキシコからの不法滞在者〈ナタリー・フローレス〉を5年間子守りとして雇っていたが身元調査ではそれを隠していたとの情報です。

さっそく彼女に会いに子守りを頼むと言う名目でデポール大学まで赴いたイーライは、経済学を専攻しデイトレーダーとしてもなかなかやり手な一面を見せられ、その若く聡明でいかにも才能のありそうなナタリーの魅力に気付きます。出来る事なら自分の配下に置きたいくらいの人材だと思ったのかもしれません。

イーライ自身も経営学を専攻していた事もあり会話に花が咲く二人ですが、現在の職を聞かれて「パーティーの企画」と濁さざるを得ませんよね、そりゃ。

子守り相手の事を聞かれ「ピーターとアリシアという6つと8つの子なんだ」と言ってしまうイーライに笑いました。

イスラエルの共同牧場に行きたいとゴネていた娘〈マリッサ〉との対比もあって面白い。

市民権の申請を弁護士に頼んでいるけれどあと1年はかかると言われている、と正直に話すナタリーに好感を持つとともに詐欺だと気付いたイーライは彼女が市民権を取れるよう悪徳弁護士に圧力をかけてやります。

 

ウェンディが選挙戦をきっかけに不法滞在者の雇用を隠蔽するためナタリーを解雇していたとなれば一発逆転の大チャンス、という事で事情を聞きに再度ナタリーの元へ向かわねばならないイーライ。この時点で全く気が進んでおりません。出来れば娘と同じ年頃でもあるこんな良い子をハメるような事はしたくないのでしょう。

イーライから渡された名刺をネットで検索し、既にピーター陣営のコンサルタントだと知っていながら、二度目に会っても騙されたことに騒がず異性として自分に好意があるならそれは無理だと牽制をかけるあたり頭の良さと優しさが入り混じっているなぁ、と感心してしまいました。

政治的に自分を利用しようとしている事が分かっていながら、弁護士に圧力をかけ見えない所で自分に協力してくれたイーライに困惑する感情もあるようです。

結果としてイーライは善良な若者に好印象を持った自分の感情を優先してこの事実を揉み消す事はせずあくまでもピーターの支えとして選挙戦が有利に働くよう当初の計画通りウェンディの支持率をガクッと下げる事に成功します。しかしながらその代償としてマスコミに付け狙われ強制送還の未来が待っているのは他でもないナタリーです。こうなる事を分かっていたからイーライがどっちに出るか見ものだったのですが…ピーターの支持率は上がってもイーライにとっては苦さを伴う勝利となりました。

 

打倒デリックに向け裏でウィルと共謀するダイアンは、突然事務所に現れた懐かしい顔に気が気じゃありません。

弾道解析の専門家でもあり、ダイアンと良い仲だったマクベイが久しぶりの登場です。

しかし浮かれた話ではありません。

銀行強盗の末に銃撃戦を繰り広げ警官を射殺し終身刑となった男が一転して無罪となった件で、弾道解析を行い被告人に不利な証言をしたマクベイは証拠を捏造した鑑識官との癒着があったとして3600万ドルもの賠償金を請求されているのだとか。

ダイアンは持ち前の気の強さとキレ味を活かして法廷で徹底的に戦います。それこそカリンダのお手柄がかすむほどに。

熱が入るのも仕方なく、マクベイと熱い関係を再燃させたダイアンでしたが、一件落着と共に「一緒にコスタリカへ行こう」というマクベイからのプロポーズとも取れる提案にはキッパリと断ります。

秘密裏にデリックを追い出そうと画策している今、事務所を離れるわけにはいきません。

どこかで全てを捨ててマクベイと共に遠くへ行ってしまいたい願望もあるのでしょうが女戦士ダイアンにはまだまだ戦場が本拠地のようです。

 

キリスト教に興味を持ち始めたグレースは元よりのめり込みやすい性格なのか、少しずつよからぬ方向に進んでいっております。

ネットの配信者の言葉に感銘を受け無理にアリシアに歯向かってみたりと年頃的には仕方ないのかもしれませんが今後何か大きくやらかさないか心配です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード16

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー