何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン2 16話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

第16話『閉ざされた国』“Great Firewall

あらすじ

州検事候補者による最後の討論会。不法滞在者の子守を雇っていたウェンディと、それを真っ向から批判したチャイルズの支持率はがた落ちに。一方、中国の民主化を支持する投稿をしたとして中国の公安部に不当に投獄され、5年間拷問を受けていたシェン・ユアンのインターネット会社への訴訟を受けたウィルは、アリシアにヘルプを頼む。そんな中、デリック・ボンドの解任に向け、ダイアンたちは寒空の下、野外で作戦会議を開く……。

ネタバレ感想

今回の依頼人匿名で書いたブログへのコメントが国家転覆を企んでいると見なされ中国当局に拘束され拷問を受けたという活動家です。

これに対し、依頼人は当局ではなく検索エンジンのチャムハム社を「匿名コメントにも関わらずIPアドレスを当局へ報告され信用を裏切られた」として賠償金と活動家の報告をやめるよう求めます。

柄にもなく慈善家のような体面で熱心に弁護に挑むウィルに違和感を感じましたが、やはりというかなんというか。以前映画化の件で協力した『若き億万長者』ことパトリック・エデルスティーンがオフィスに来ているではありませんか。世界で5位のお金持ちとあの一件以来クライアントとして繋がっていたようです。

同じインターネット業界の大物にピンときたアリシア中国進出を狙うパトリックがライバル会社を潰すためにチャムハム社を槍玉に挙げたのが今回の件を請け負う動機だったのではと疑いそのままウィルに特攻します。

ウィルとしては動機が不純であれこれ以上活動家を拷問に晒さない道が作れるのならそれはどちらにせよ「正しいことだ」との事。

まぁ、思惑は別にしても両クライアントにとってwin-winですし悪い事じゃないのですが、潔癖の正義マンアリシアには『裏を見た感』が強過ぎたのかもしれません。

最終的に賠償金は無しなものの、今後の個人情報の引渡しは行わないという事で決着がつきました。チャムハム社が中国からの撤退も考えていると聞き、パトリックとの兼ね合いで事務所的には一番理想のルートとなりました。

 

一方、デリックを追放するため一芝居打っているダイアン達。

事務所から離れ、コートを着込んで震えながら作戦会議を立てるウィル、ダイアン、ジュリアス、デヴィッド。

あと一票は確実にしておきたいところですが中々膠着状態といったところで閃いたのが老齢のパートナーの存在です。

一癖も二癖もある強欲爺様達を二人召喚するも一人は交渉途中に亡くなってしまい、良くて引き分けという状況まで持って行けたのですが、デヴィッドと反りの合わないジュリアスが部署の責任者ポジションと引き換えにしてデリックにウィルとダイアンの共謀や現状を密告して寝返ってしまいます。

いざ会議が始まり、ダイアンを糾弾するデリックでしたが、ダイアンを辞めさせる多数決に手を挙げる面々の中にいつまでも意味深な表情で動かないジュリアスが。

「ポストは与えただろ」と静かに責めるデリックに対し「そうだな、あんたが嫌いだ」と言い放ったジュリアスはお見事でした。いやぁ、スカッとした瞬間です。二重スパイとして鮮やかな活躍でしたね。

デヴィッドもかねてから言っていた「ボンドを追い出しオフィスを私の第2秘書に」と高らかに叫び、このしつこさが癖になってきております。

今度はデリック追放の動議が採択され、まんまと嵌められたデリックは事務所を追われる結果となりました。

溢れ出る喜びに思わず手を取り合い踊りながら勝利を祝う『理想のカップル』のウィルとダイアンに素直に拍手です。

 

引っ越しをしたカリンダはなんとアリシアに新しい住所を教えます。あの秘密主義のカリンダが自分にようやく心を開いてくれたのかとニンマリして「わたしの自伝に書かなくちゃ」と表現したアリシアに微笑ましい雰囲気を感じました。

カリンダはなんとケイリーにも転居通知を送っていたらしく、なんだかんだで仲間達と信頼関係を築いていこうと前向きなカリンダの姿勢も素晴らしい。

新たな住所で待ち伏せしていたケイリーに「何故僕に転居通知を出したんだ?」と問われると「だってそれが普通だから」と。友達として当たり前、という意味が含まれております。

以前から容疑者扱いされている件で大陪審を選出しており、チャイルズはカリンダを起訴するつもりだと自身の立場を顧みずコッソリ教えに来てくれたケイリー。

ケイリーはカリンダにキスをして去っていきますが本当のところ彼女に対してどういう気持ちを持っているのでしょう。地味に気になるところです。

 

選挙戦ではなんとチャイルズが出馬を取り止めると表明します!

経緯としては、ベッカに協力を仰ぎウェンディ同様子守りを違法に雇っていた過去を暴いたザックのお手柄です。

敢えて匂わせ、泳がせ、過去に雇っていた黒人のシッターに金を掴ませて帰国しろと圧をかける音声証拠をバッチリ録るという最高の流れでした。

ザックは父親想いではあるものの危険な橋を渡っていきそうでハラハラしましたが今回は結果としてこれ以上ないほどの助けになったようです。

チャイルズ失脚の手掛かりを掴み、コピー室で一人髪を振り乱しながらガッツポーズをして歓喜するイーライにめちゃくちゃ笑わされました。

それでいてザックと宿敵ベッカの前では表情を崩す事なく大人の余裕を見せクールに指示を出すあたりもニヤニヤと見てしまいます(笑)

とにかくこれでピーターとウェンディの一騎打ちに。若者からの支持率を上げているピーターと女性からの圧倒的支持を持つウェンディ、果たしてどちらに軍配が上がるのか。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2(トク選BOX) [DVD]

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

The Good Wife Season 1 - 6 [DVD](海外inport)

  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン2

▼次回、エピソード17

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー