何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン5 16話ネタバレ感想

Vikings : Season 5 : Part 1

エピソード16『釈迦』”The Buddha”

あらすじ

ビヨルンがラグナルの夢の1つを叶える一方、アルフレッド大王は最大の脅威に直面していた。アイヴァーが神の到来に向けて準備を整えている間に、新たな計画が進行する。一方、アイスランドに戻った入植者はひどい状態だった。

ネタバレ感想

共闘で勝利を収め、約束通りイースト・アングリア全土の所有権を永久的に譲渡すると発表し、同盟であり友としてヴァイキングを歓迎する意向を示したアルフレッド。

そしてその足で衛兵達に反逆者を捕らえさせます。捕らえられたのは首謀者だと聞いたはずのエセルレッドではなく数人の爺さま達ですが…。

 

大敗を喫して逃げ帰ってきたとは思えない程さっさとヨークを乗っ取ったハーラル。連れ帰ってきたマグヌスをラグナルの息子と紹介し、その名をダシに残ったヨークの人々を盛り上げすんなり受け入れられるあたりはカリスマ性があるのでしょう。

ハーラルがやたらと気にかけていたオラフソン首長の妻グンヒルドですが、ヘフマンドにとどめを刺したのって彼女だったのですね。捕虜として連れ帰られた彼女に、ビヨルンは母ラゲルサの姿を見なかったかと問うも、グンヒルドは何も見ていないらしくその場で解放されます。

その勢いでガッッツリ平手打ちをブチかまされ雄叫びを上げるビヨルン(笑)こりゃビヨルン気に入ったな…。おかしなフラグの立ち方です。

 

追い出されたエイヴィンド一家でしたが、村を出てすぐにエイヴィンドが体を壊し遠くに家を建てるも食料が乏しく全員体調を崩しているという最悪の状況らしく、吹雪の中ヘルギは一人命からがら村へと戻ってきて助けを乞います。

村を追放した程道義に背いた男を助ける事や、ようやく憎しみや復讐が消え自分達の村が形になってきたところにまた身勝手な元凶達を招き入れる事に難色を示すフロキでしたが、「父さんは変わったんだ」と必死に縋るヘルギを無碍に出来なかったチェーテイルは彼らを助ける決断をしました。渋い…!

 

ルフレッドは拘束したエセルレッドの取り巻き達を処刑しますが、兄の謀反を知りながら直接話す事なく勝手に許したつもりでいるようでジュディスが代わりにエセルレッドの本心を探るため話し合いの場に呼び出しました。

キネハード卿が告白したので全て知っていると話すジュディスに、謀反に同意はしたが結局は暗殺決行の合図を拒否した事を白状し、後悔と反省の姿勢を見せたエセルレッド。

そんな中病弱なアルフレッドは倒れてしまいますが、同時に妻の妊娠も発覚し感情の起伏がめまぐるしい。倒れたアルフレッドを見てエセルレッドは本気で心配しているようにも見えますが、もしアルフレッドが病に倒れそのままお亡くなりになるような事になればそれこそ王の座は正真正銘エセルレッドの物になります。それを考えた時、エセルレッド本人よりも妻エセルフレッドが少しこわいですね。

 

カテガットにもハーラル王の敗北が伝わり、それと共にラゲルサ達がウェセックス軍に加担していた情報まで入ってきます。

「やっぱり俺が居ないと勝てないんだ」と自信満々にイングランド遠征を決め、昔アルフレッドから貰ったチェスの駒を大事に持っていたかと思えば「もう一度勝負したい ただし今度は戦場でな」と血も涙もない男です。

ヴィトゼルクは商人から教えてもらった釈迦の教えに感銘を受けたみたいで小さな彫刻の仏像を大事そうに持っています。

我が子を『神の子』と呼ぶ厨二病真っ只中の弟に冷めた目を向け続けるここ最近のヴィトゼルクは赤丸急上昇な存在ではないでしょうか。

母ラゲルサが自分の意思で去ったのか、何もかも分からないままで、亡き父ラグナルの悲願が叶うも自分達の神々を捨てたウベと相容れず苦い顔ばかり見せていたビヨルンは、ハーラルに協力を仰ぎカテガット奪還を目標と定めるみたいです。腹違いの弟ウベと、前妻トービに別れを告げてグンヒルドを連れ出て行きました。

 

案の定、王が病に倒れたと聞き虚弱体質の王など支持できないと荒れる聖職者達。人望の厚いエセルレッドが何か囁くと不自然なほどすぐに静まりました。その光景に不安を感じたジュディスが何を話したのか問い詰めようとするも突如母親を強気でやり込め返すエセルレッド。こういう感じの本性でしたっけ?エセルフレッドは少しこわいどころではなくアルフレッドの死後は夫が王位につくと分かると「早く死ねばいいのに」と楽しそうに笑っております。ここまで欲望を大っぴらにする感じだと小狡く夫を操るような暗躍展開にはならなさそうです。

と、ここで超展開。「アルフレッドこそ最大の希望 私にはあなたが弟を王と認めたとは思えないただの一度もね」と言い切る母ジュディスに毒を盛られ苦しみ抜いた末、演技なのかアクシデントなのか分からない程スコーンと倒れた拍子に机の角で頭をぶつけながら死んでしまったエセルレッド。毒うんぬんより痛そうで思わず声が出ました。

ジュディスの狂気は今なお健在でしたね。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち】

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray! Vikings

▼次回、エピソード17

axxi.hatenablog.com

ヴァイキング 海の覇者たち Vikings

プライバシーポリシー