何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫UPLOAD アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 2話ネタバレ感想

5つ星

エピソード2『5つ星』”Five Stars

あらすじ

ノラは父親のアップロードのためのローンを上司に承認してもらえるよう、評価レートを上げようと試みる。ネイサンはレイクビューのセラピストの助けを借りて新しい環境に慣れていく。

ネタバレ感想

1話は初回スペシャルのような感じで45分ほどありましたが2話以降は基本30分尺のようです。

三途の川に飛び込もうとしたネイサンはセラピーのために仮想世界のペットを支給されます。

現実世界のセラピストが犬の姿を借りて語り掛ける不気味な光景もレイクビューでは当たり前の事なのでしょう。

プライバシーモードとやらをONにしたところで『プライバシーモード観察』で覗き見る事が可能という何の意味もない設定なんかも、笑える反面、ホライズン社に一方的に管理・支配されている何も知らない利用者との力関係が如実に現れておりました。

 

ノラは父親をアップロードするための社割を使ったローンを組むため上司のサインを求めますが評価が規定より僅かに足りない事で保留にされ苛立っています。

サポート担当は些細な事で呼び出されそれに対処するたびにユーザーから五つ星での評価を与えられ、日々変化するその平均値が職場での個人の評価になっている仕組みです。

極論を言えばいくら努力したところでユーザーの機嫌次第では理不尽な評価をつけられることも。こりゃやってられんと思う日も多いでしょうな。

ノラがサポート役としてVRを装着しレイクビューに姿を表せるのと同じようにまだ現実世界で生きている一般ユーザー?もレンタルスーツなんかで仮想世界に遊びに行けるみたいですね。割と何でもありです。

 

早くもネイサンの不可解な死の真相に少し近づく情報が。

彼が開発していたアプリは、「自分のアップロードを保存するアプリで、死後の世界を無料で他人と共有できる」ものだったのだとか。

これはまさにホライズン社を始めとする年間6000億ドルを稼ぐ産業を脅かすアプリに違いありません。

だから操作された記憶も曖昧になっており起こるはずのない自動車事故…この陰謀説は納得できます。

5つ星

5つ星

  • メディア: Prime Video

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード3

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー