何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ MR. ROBOT ミスター・ロボット シーズン4 12話ネタバレ感想

Mr. Robot: Season 4: The Final Season [DVD]

エピソード12『俺は誰だ』”whoami”

あらすじ

エリオットを紹介しよう

ネタバレ感想

訳がわからないまま目覚めたエリオットですがこちらも訳がわかりません。

発電所近くの地面に転がっていたエリオットが目にしたのは『ワシントン・タウンシップ市民センター今夏完成』という看板でソックリな場所ながら発電所はありません。あのマシンは時間を移動できるタイムマシンなのかと思いきや、並行世界に飛ぶ事が出来るものでパラレルワールドに来てしまったという事…?でしょうか?

やたらと時間に拘りを持っていたホワイトローズの特徴を考えるとタイムマシンを一番欲しがりそうかと思いましたが…とにかく謎です。もはや全てエリオットの妄想であれ。

ん〜…しかも成功している方のエリオットがいる世界線にいつものエリオットが紛れ込んだ上に父親が電話している様子を聞くと時間も少し遡っとります。これはまあ二人のエリオットが鉢合わせするまでの回想という形でいいんですよね。

死んだはずの父親が健在でパソコンショップを続けており、実家に行けばこちらもまた生きている母親に見つかり当たり前のように息子として扱われるも、妹ダーリーンの存在がすっかり無くなってしまっている事に気付き困惑を隠し切れません。

自分の知っている母とは違い、まさに子供を愛する母親像そのものな姿を見て自分も同じように違っているのでは?と考え始めます。

過去が大きく変わっているのならあの窓も違うのではないかと考えたエリオットが自分の部屋の扉を開けるとそこはクローゼットで、部屋はずっと違う場所だったと不審がる母親から教えられました。

部屋の中は整頓されトロフィーだらけで、8歳の時に遭った事故の事を聞いても、そんな事は一度もなかったと話す母。

「お母さん達はあなたを絶対に傷つけたりしない、愛してるわ 世界の何よりも」といういかにも母親らしい台詞は違和感だらけなものの、親の愛情が薄かったエリオットにとって憧れのものだったのではないでしょうか。そう考えると、悲しみや苦しみから解き放たれた虚構の世界に希望を見出しかけたエリオットに切なさが増してきます。

アンジェラが生きていて明日には自分たちの結婚式があると知りニューヨークの自宅を訪ねる事に。

インターホンを鳴らして出てきたのがプライスだったのには見ているこっちもビクッとしてしまいました。そうくるかー…。

アンジェラの部屋で目にしたフォトパネルの写真には見覚えがあり、『普通の幸せ』として妄想していた自分達の姿が現実になっているこの世界で笑みすら溢れかけたその時、本来この世界に居るはずの〈エリオット・オルダーソン〉からアンジェラの母に着信がかかってきてしまいました。

電話に出たエリオットが自分と同じ声を聞き、想定外ではあるもののこんなおかしな世界な分自分が二人居る可能性もあると気付き慌てて自宅に戻ります。部屋の鍵は持っていたもので開き、自分の部屋とは似ても似つかないインテリアや小綺麗さで揃えられた室内に愕然としながらパソコンを調べ始めました。

SNSで顔を晒し楽しげな写真を上げるもう一人の自分には対人恐怖症や被害妄想はないパーティー好きの人気者だと瞬時に理解し、一見完璧に見える彼の隠し事を必死に探すと隠しパーティションに画像ファイルが。

いくつかのファイルを開くと、エリオットやf・ソサエティに関わった仲間達の似顔絵、仮面のダーク・アーミーやゲーセンのイラストが入っていたのです。エリオット自身がもう一人の自分の『怪物』だと気付いたと同時に自分に瓜二つな家主が帰ってきてしまいました。

どうにもおかしい状況を解決するためあのイラストの話を始めた二人。

「退屈するとたまに頭の中で架空の人を作る、それが彼 俺よりも刺激的な人生を送るスーパーヒーローさ、ただし武器はコンピューター 昼間はセキュリティーエンジニアで夜は自警団ハッカー」とどこかで聞いたような設定を話す陽エリオット。

長い髪の女性については「闇の仕事を一緒にやる相棒」で、f・ソサエティは「俺がつけたハッカー集団の名前だ、分かるだろ?FUCK society」と返事が返ってきます。

陰エリオットがなぜ彼らを作り出したのか聞くと「彼になった自分を妄想することがあるから」と。つまりお互いにお互いの妄想の中にある自分だという事。ただし、妄想の中の自分になりたいと願うかに関しては一方通行のようですね、無情ながら。

もう一人の自分なだけあっていつものエリオットの独白がしっかりもう一人にも聞こえています。

そして何回目かの地震が起こり、こちらの世界のエリオットが頭をぶつけて血を流しながら倒れてしまいました。

そこへ失ったはずのアンジェラから電話がかかってきて「あなたはいつも考えすぎ、自分を幸せにしてあげて あなた次第よ あなたが決断してスイッチを入れるだけ 私を愛してる?」と甘い誘惑が。「もちろん愛してる、昔からずっと」とすんなり答えたエリオットにアンジェラは「じゃ私との新たな人生を始めたい?」と。

自身の心からの願いにも気が付いてしまった陰エリオットは、もう一人の自分を見殺しにして今度こそアンジェラを手に入れる人生を歩むつもりなのでしょうか…?

[送料無料] 輸入盤 MAC QUAYLE / MR. ROBOT: ORIGINAL TELEVISION SERIES SOUNDTRACK

Mr. Robot: The Complete Series [DVD]

Mr. Robot: The Complete Series [DVD]

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

MR. ROBOT: ORIGINAL TELEVISION SERIES SOUNDTRACK VOLUME 4

▼次回、エピソード13

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー