何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン4 5話ネタバレ感想

Call the Midwife - Series 4 + 2014 Christmas Special [DVD]

第5話

あらすじ

灼熱の太陽が降り注ぐ夏の到来とともに、シンシアがシスターになりノンナートゥスへ戻ってきた。仲間との再会を喜ぶ一方、トムと婚約を解消したトリクシーはいよいよ彼に別れを告げ、一人悲しみに暮れる。

ネタバレ感想

なんとなんと!シンシアが早速シスターになって帰ってきました。

手術を終えたシスター・エヴァンジェリーナに付き添いながら前触れも無しにめちゃくちゃしれっと再登場です。

シスターというのは希望する修道院があればそこへ配属されるシステムなのでしょうか?これまでナースとして働いていた経験があり勝手が分かっているというのも考慮されたりするのか、とにかくノンナートゥス・ハウスを前にするシンシアの「我が家へ帰ってきた」感がとてもしっくりきます。

ただ、シンシアが戻ってくるとなれば必ずあるはずだと思っていたトリクシーと再会を喜び合うシーンが無いのです。というのも、トムとの婚約破棄で気丈に振る舞いながらもやはり塞いでしまっているトリクシーの精神状態が不安定な事が原因になっております。

 

信仰心の強い〈プレンダガスト夫妻〉の元で無事に産まれた〈レイモンド〉ですが、異常なほどに泣き続けているらしく、シスター・ジュリエンヌが診たところ僅かな腫れがあり、出産時ごくまれに起こるという鎖骨の骨折が疑われ、X線写真を撮る事に。

結果、骨折が判明しますが、母親である〈ジャニス〉は「接骨術はよくても医薬品は禁止だ」とかで骨折している新生児に処方された鎮静剤すら与えずに「祈りで痛みは消せる」とは、行き過ぎた信仰心は虐待に近いものを感じます。

しばらく後に泣いている赤ん坊をターナー医師が診察したところ、足の骨折が発覚しそのまま救急車で病院に。

嫌な予感がビシバシしますが、ターナー医師も事故では有り得ない骨折に『暴行』つまり乳児虐待の疑いを強めました。

泣き続ける我が子にイライラして怒鳴りつけていた夫の様子と言い、あの逆上の仕方と言い、怪し過ぎですやん。間違いないですやん。

ターナー医師がシスター・ジュリエンヌにこの疑惑を内密に相談するシーンは、二人ともが「そんな事あってはならない」と思いながらも、拭いきれない疑いがあるという現実に対し、愕然した表情を浮かべる様子が重苦し過ぎてズシンと来ます。

第三の骨折を未然に防ぐためにも、児童虐待防止協会に連絡を取り、検査官の〈スミス・メイヒュー〉がプレンダガスト夫妻に話を聞く事に。

骨折の原因が分かるまで里親に保護される事になったはずのレイモンドでしたが、既に怪我をしておりかなり注意して見ていたはずの里親が泣き止まないし背中にこぶがあると診療所に慌てて運び込んできました。

どう考えても怪しかったあの夫、実は手を上げていた訳では無かったのですね…!

レイモンドは前例の少ない骨形成不全症だと分かり、ターナー医師は何故気が付かなかったのかと自分を責めて激務に追われるストレスも重なりかなり滅入っている様子。

ダウンしてしまったターナー医師を休ませ、正看護師の資格を持つシーラが出来る限り医師不在の間簡単な診察を捌いていきます。

シーラの支えを筆頭に、ターナー医師の自宅前には次々と回復を祈って花やお菓子、手紙が届き、ついには贈り物はリビングを埋め尽くすまでに。

決して裕福とは言えない人々がこぞってターナー医師に感謝の気持ちと復帰を望む声を伝えようと行動しているのはジーンときますね。地域を支え続けて奔走してきたターナー医師の功績がなせる技でしょう。

 

バーバラは苦しそうに歩く身重のインド人女性〈アメーラ・カトゥン〉に声をかけますが、彼女は英語が通じません。

インド人だと思っていたアメーラはシレット人らしく、シレット人とはなんぞや?と思ってググってみたところ、イギリスに住むバングラデシュ人の9割以上が『シレット語』を話すそうで、シレット語を話す人々をシレット人と呼ぶのでしょうか?

彼女の息子は英語も話せるので、幼い少年に通訳をしてもらい無料診察へ来てもらう運びに。

しかし9歳の少年に内診の許可を訳してもらうわけにもいかず、フレッドの思い付きで、シレット語を話せた〈スルマン〉さんという男性の娘〈ジョシー〉に診察に立ち会って貰えないかと頼みます。

母親が体調を崩して大変だから来てくれと少年がノンナートゥス・ハウスに駆け込んできて、シンシアとバーバラが急いで様子を見に行くと、どうやらアメーラはジフテリアにかかっている事が分かります。

救急車を呼ぶも20分以上到着せず、緊急事態でやむを得ず療養中のターナー医師に診てもらいたいと頼みに行くシンシア。

町の人々からの贈り物と、ティモシーからの尊敬の言葉で精神的に希望を取り戻していたターナー医師は、危険な状態にある患者が苦しんでいると分かりすぐさま駆け付けます。

現場に到着し、気道が詰まっていると判断するとそのまま気管切開に踏み切り、一刻を争う事態からアメーラを救い出してくれました。なんと頼れる町医者でしょうか。

回復した赤ん坊も無事に産まれ、ジョシーの通訳のおかげで診療所には他のインド系の女性の姿も。こうして輪が広がっていき、より多くの妊婦に手が差し伸べられていくというのがノンナートゥス・ハウスな携わる人々が願う在り方なのでしょう。

Call the Midwife [ Jennifer Wort]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード6

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー