何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン5 6話ネタバレ感想

Call the Midwife - Series 5 + 2015 Christmas Special [Import anglais]

第6話

あらすじ

ポプラーでは、イアンがダラム大学文学部に合格した。文学を好む彼は、恋人のリンダに日頃から詩を読み上げていた。進学も決まり、幸せの絶頂にいた二人。そんな時、リンダの妊娠が発覚する。学位を取得すれば3年後には立派な仕事に就いて家族を養えると主張するイアンだったが、リンダの出産まではわずか7か月。混乱し始めるイアンは、やがて最悪の手段をとってしまう。一方、シスター・ジュリエンヌは1週間、聖カスバート病院で働くことになった。久しぶりの病院勤務に戸惑っているところに旧知の妊婦、ルビーが運ばれてくる。しかし、帝王切開により生まれたその赤ん坊は重度の形成異常を持っていたのだった。(C)CTM 5 Productions Ltd 2016

ネタバレ感想

〈リンダ〉と〈イアン〉の幼馴染みカップルは双方の親とも関係が良く、将来が約束されたような間柄です。

イアンにはダラム大学文学部の合格通知が届き、ポプラーで初の大学進学者となりますが、この喜びと同時にリンダの妊娠も発覚し動揺が隠せないイアン。

学生結婚なんて今の時代でも珍しい事ですし、子供が出来て責任を取り結婚するとなれば学位は諦めてすぐにでも地元で職に就くというのが普通なのでしょう。

案の定、大学を諦め切れないイアンに対し、家族やトムを巻き込んで大波乱が巻き起こります。7ヶ月後には子供が生まれてくる状況ですが、自分の夢だった文学が学べる上に、長い目で見て良い職にもつける学位取得には3年かかるのです。

二人はすぐに婚約するも、あれよあれよという間に義父の工場勤務が勝手に決まっていたりイアンの気持ちは随分と置いてけぼり状態に。

リンダは妊婦検診に来ているタイミングで自然流産が起こってしまい、担当していたトリクシーが付き添って自宅に戻ると、イアンが工場に出勤しなかったと聞いて話に来ていたトムがガスの臭いに慌てている現場に出くわします。

絶望感でいっぱいになっていたイアンは、ガスで自殺を謀っていたらしく、トムとトリクシーが居なかったら命が危険な状態でした。

翌日トリクシーの往診中に、リンダはイアンに婚約指輪を返して大学に行くよう進めます。

イアンの母親も、学位を取るまで預かっておく、と背中を押し大きな哀しみを乗り越えた二人がようやく手放しで笑えるようになったので結果オーライでしょうか。後は3年後キッチリ学位を取って良い職に就き再度あの指輪の出番を待つだけです。

『愛は最後には収まるべきところに収まる』という教訓を携えて帰ったトリクシーは、バーバラと話して二人の関係の邪魔はしないと宣言しました。手放す事もまた愛情、という事ですかね。

 

シスター・ジュリエンヌは、自宅での分娩が主流な時代から産院出産が増えてきたこの頃に、「何故産院が選ばれるのか」を学ぶ為に自ら一週間病院での派遣勤務を志願したそう。

ジェニーの時同様、病院の効率重視なやり方への疑問がテーマになるのかと思いきや、それよりも遥かにダークな展開でした。

バーバラ達が自宅分娩で担当していた顔馴染みの妊婦〈ルビー〉がかなりの難産で運び込まれてきたところをジュリエンヌも立ち会う運びになりますが、帝王切開で生まれてきた子供はまたしても形成異常の子です。

前の子よりもさらに酷く、性別すら判別できない状態で、ショックを受けながらもその子を新生児室へ探しに行くジュリエンヌ。

新生児室では「今夜生まれた子は居ません」と言われ、不穏な気配満載の中、ジュリエンヌは『立入禁止』と走り書きされた汚物処理室でまだ息のある子が窓の開け放たれた寒い部屋の中で放置されている所を発見しました。

戻ってきた病院のナースいわく生きられない子だし母親の麻酔の影響を受けているから感覚は無いという事ですが、これはさすがにショッキング。

その子はジュリエンヌに抱かれたまま息を引き取る事になり、安らかな眠りにつけるよう丁寧に埋葬…と行きたいところですが、この1年間で形成異常は3例目にのぼるらしく、原因を調べる為亡くなった子の検死が待っております。

母親であるルビーに対し、あまりにも残酷な真実を伝えるか迷ったジュリエンヌは、モニカにもこれを相談し、『嘘をつくかどうか』よりも『善意がそこにあるかどうか』を指標にするのでした。

 

ティモシーの急成長が著しく、回を増すごとに小粋なイケメンに育っております。

Call the Midwife [ Jennifer Wort]

Call the Midwife: Season 5 [DVD]

Call the Midwife: Season 5 [DVD]

  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード7

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー