何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン5 8話ネタバレ感想

Call the Midwife - Series 5 + 2015 Christmas Special [Import anglais]

第8話

あらすじ

路上で魚を売るヒルズさんと娘のダイアン。誰もがお腹を大きく膨らませたヒルズさんの心配をしていたが、ダイアンの身体に異変が起こる。ヒルズさんは電話でナースに助けを求めるが、出たのは代理の医師、ゴッドフリーだった。その頃、ターナー医師は家族と休暇を取っていたが、町を離れることに不安を抱きながらの休暇は心が休まらない。一方、ポプラーでは暴行事件が立て続けに起きていた。狙われた女性らは、恐怖心と羞恥心から決して警察へ行くことはなかった。しかし、皆の身体の傷跡は同じであり同一人物の犯行である可能性が高いことが明らかになる。そしてついにノンナートゥス・ハウスのシスターが襲われた。(C)CTM 5 Productions Ltd 2016

ネタバレ感想

魚屋の〈ソーラ・ヒルズ〉が5人目を産むそうで、皆彼女の身体を労っておりますが、実は娘の〈ダイアン〉が住所も分からない相手との子供を作ってしまい、その子をこっそりソーラの子として育てようと言うのです。

母子二人だけの秘密にして、母親はお腹に枕を入れて妊娠を偽装し、娘はエプロンをつけて膨らんだお腹を隠して生活しております。

ダイアンは我が子として産んで育てていきたいらしく、それでも娘が未婚の母になるという事で評判を気にしたソーラは取り合いません。

ソーラの方は高齢を理由に別の産院で出産すると話しているのでいいかもしれませんが、娘のダイアンはただでさえ不安な初産を自宅のキッチンで、声も上げられずに母親に取り上げて貰うしかないなんて切迫が過ぎる…。

4人産んできたノウハウでなんとか赤ん坊が出てくるところまでは無事でしたが、1時間以上経っても後産がなく、ノンナートゥス・ハウスに電話をかけてターナー医師の代理で来ていた〈ゴッドフリー〉からへその緒を引っ張る事を聞いてそれを実行。

シンシアからの連絡だと思い込んでいたゴッドフリーに電話があった事を聞いて不審に思ったトリクシーが部屋に居たシンシアを起こしてヒルズ家に駆けつけると、素人のソーラが力加減を間違えてへその緒を引っ張ったために、子宮内反を起こして子宮まで外に出ている状況です。

すぐに救急車を呼びながら処置をし、ダイアンは手術を受ける事になりました。

娘に対しあまりに残酷な事をしでかしたとようやく自覚した母親は、本当の母親であるダイアンに息子を抱かせて真実を認めてやって行く事に決めたようです。

 

同じ頃ポプラーでは深夜に女性が襲われる事件が立て続けに起こり、その被害者に共通して首元への噛み傷があった事で同一人物の犯行の線が濃厚に。

しかし、被害女性側も罪を問われる客引きをしていた事から被害届を出す事を拒否しているので捜査の始めようがない状況です。

出産を終えたばかりの〈ジュディス・コールマン〉にも同じ痕があった事で、夫が疑われましたが、実は育児ノイローゼ気味だったジュディスは気分転換で夜の散歩に出た先で錯乱状態になってしまい乳母車を置き去りにした後に夜道で暴行されていました。

子供を置き去りにしたなどと供述すれば民生委員に子供を取り上げられると恐れてこちらも警察への証言を拒否。

そんな矢先にダイアンの一件があり、病院に付き添ったトリクシーと別れたシンシアが狙われ相当酷い暴行を受けてしまいます。

レイプはされていないと言っていましたが、例の噛み傷の他にも顔は腫れ上がり身体中痣だらけでかなり惨い状態で気を失っていたシンシア。

自力でハウスに戻ってくるも、メンタルも弱っていてシンシアが声を荒げて怒っているところなんて初めてです。ジュリエンヌの手すら払い除けるくらいですから相当です。

トリクシーがダイアンを救い、神の存在を実感していた最中にこの事件が起こったそうで、信仰心の揺らぎからくる情緒不安もあるよう。

しかし本当にシスター・モニカが居てくれて良かった。泣く事も出来ず誰にも身体を触れさせないよう静かに取り乱していたシンシアを抱きしめ、風呂に入れて洗ってやります。

皆が心配する中身なりを整えて出てきたシンシアは「気が変わったわ」と一言。

傷付き、警察への証言もしたくないと突っぱねていたシンシアですが、「他の女性たちは怖がっていけないもの、責められるし誤解されるから」と微笑みさえ浮かべながら決断した彼女の強さに感服です。

シンシアが覚えていた特徴的なタトゥーが決め手となり、民間船に乗るソビエトの人間が逮捕される事となりました。

Call the Midwife [ Jennifer Wort]

Call the Midwife: Season 5 [DVD]

Call the Midwife: Season 5 [DVD]

  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード9

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー