何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン7 6話ネタバレ感想

Call the Midwife: Series Seven [Regions 2,4]

第6話 

あらすじ

パキスタン出身で夫と共に縫製工場を営むムムターズ・ガニ。父親の葬儀から帰国した夫は、家族の取り決めにより彼女のいとこで15歳のパルヴィーンを第二夫人に迎えており、そのお腹には赤ちゃんがいた。

ネタバレ感想

パキスタン出身の〈ムムターズ・ガニ〉は、遊びに来ているはずのいとこ〈パルヴィーン〉が大きなお腹をして登場した事に驚きます。

夫の〈サディク〉から、父の葬儀で帰国した際、彼の母親が既に決めており、ムムターズの家族も同意した取り決めがあった事を聞かされます。なるほど、一夫多妻制の文化でしたね。彼女が2番目の妻だそうで、お腹の子はサディクの子だと言うのですから青天の霹靂です。こんなにお腹が大きくなる前に事情を話せなかったんかい。

ガニ夫妻は裁縫工場で成功しており、この事業が子供代わりだというのが二人の共通認識だったそうですが、文化と伝統とは言えその当事者でもかるムムターズが大きなショックを受けているところを見ると、やはりどうにかならなかったのかと思わずにはいられません。

パルヴィーンの方も一族の意向に従うしかなく、決してこんな結婚や妊娠を望んだわけではないというのがこれまた救いようがなく感じます。

ムムターズは不妊症らしく、今回の出来事はかなり屈辱的だっただろうに、まだ15歳と若いいとこが倍も年上の男をあてがわれ子孫を産まされる事を不憫にも感じているようでそりゃあもう複雑でしょうね。

事情を聞いたジュリエンヌの配慮で産院出産となるも、いざ出産となればしっかり駆けつけて立ち会いし、生まれてきた息子もパルヴィーンも認められるムムターズはめちゃくちゃ器が広いな、と思います。

 

妊婦は食の好みが変わるとか偏るなんて聞いた事がありますが、食べ物なのかも怪しい石炭に中毒症状が出るとは…。

妊婦が特定の物を欲する衝動は『異食症』と呼ばれ、出産と共に収まるとルシルもトリクシーも楽観的でしたが、石炭って食べても人体に影響ないものなんですね。へぇ。

産後検診に行った〈キャンベル〉家で、トリクシーが出産の祝酒として勧められたシェリー酒を飲んだと聞いたナース・クレイン。

仕事中に飲酒をしたばかりか、断酒中にも関わらず自制心を失ったトリクシー本人に厳しく追及し、更生会に通い直す事を条件に今回は報告しないと話がまとまります。

ズブズブに飲んでしまうところまでいって仕事中のやらかしで発覚するよりも、早い段階でこうして引き戻してもらった方が勿論いい。フィリスさまさまです。しかしそう簡単にまたアルコールを断てるのかどうか。

案の定、更生会に顔を出すも始まる前に帰って来てバスルームで隠れて酒を飲み下しております。

未だにトリクシーを心配してハウスに顔を出したクリストファーにナース・クレインが現状を教え、ついに助けが必要だと認められたトリクシー。それと同時に友達としてだろうがもう会えないと気が付いてしまうというのが刹那的過ぎる。

その後、自身の大きな問題と向き合うためにノンナートゥスを離れる決意をしたトリクシー。えっ…さすがに一時的な話ですよね?何気に入れ替わりが激しいコール・ザ・ミッドワイフ界で一番の古株ナースかつ、なくてはならない辛口ムードメーカーに居なくなられては困ります。

シスター・ジュリエンヌは6ヶ月の休暇を与え、「元のあなたに戻ったら帰ってくるのよ」と厳しくも暖かい態度で接しました。

本当にフェードアウトする事なく戻って来てくれる事を、そして6ヶ月間の内もトリクシーの奮闘を見られる事を願います。

 

シスター・モニカが隠れて度の強い拡大鏡を使って悩んでいる事に気が付いたフレッドはジュリエンヌに相談してターナー医師が呼ばれる事に。

シーラが嫌がるモニカをなんとか連れ出し、〈グレスウェル先生〉の診察を受けるも、白内障で両目に手術が必要だと分かると途端に心のシャッターをビッチリ閉めてしまったモニカ。

このまま手術しなければ待っているのは失明と言う最悪の事態で、どうにかモニカに考えを変えてもらいたいノンナートゥス・ハウスの人々。

なんやかんやで器が広く包容力があり口が上手いフレッドの説得でメスの恐怖と向き合う決心がついたばかりか、いつもの調子を取り戻してくれたシスター・モニカに安心しました。

Call the Midwife [ Jennifer Wort]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード7

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー