何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Wentworth ウェントワース女子刑務所 シーズン1 1話ネタバレ感想

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

エピソード1『我が家が一番』“No Place Like Home”

あらすじ

主婦から一転、囚人へと転落したビー・スミスは刑務所生活の過酷さを身をもって知ることになる。©2012 Fremantle Media Australia Pty Ltd, Foxtel and Screen Australia

ネタバレ感想

オーストラリアで大人気シリーズのリメイク作品という事で、目を引くタイトルという事もあり以前から存在自体は知っていたこちらの作品。

まずは主要な登場人物から軽くチェックしていきます。

主な登場人物

〈ビー・スミス〉

ウェントワース更正センターに入所する事になった主人公。美容師。

〈デビー〉

ビーの娘。

〈フランキー・ドイル〉

刑務所内のボス。レズビアン

〈ジャックス・ホルト〉

独房に入れられているヴィニー・ホルトの妻で、フランキーの前にボスだったそう。

〈キム〉

フランキーとイタしていたアジア系の女性。

〈リズ〉

面倒見が良い世話係の囚人。

〈ドリーン〉

子供好きな黒人女性。禁煙中。

〈カイヤ〉

ドリーンの娘?

〈ブーマー〉

恰幅の良いフランキー一派の女囚。

〈クレイグ〉

フランキーに強要されたビーが面会時に薬を受け取った相手。

〈メグ〉

厳格な看守長。フランキーに見せる徹底した厳しい追及とは裏腹に夫にはデレデレ。

〈ヴェラ・ヴェネット〉

比較的親切な副看守長。

〈ウィル・ジャクソン〉

ビーの入所に関する手続きを行っていた男性看守。看守長メグの夫。

ウェントワース更正センターにビーが入る所からのスタートです。

海外ドラマでよく見る囚人護送バスみたいな感じではなく普通のバンのような車輌なのですね。

ビーの服役理由は明かされておらず、時たま蘇るフラッシュバックシーンが何やら訳ありを感じさせます。

 

更正センターは刑務所とは別物なのかよく分かりませんが、想像以上に自由で優雅な生活を送らせてもらえる場所で驚きました。自由に出歩いてテレビ見ながらコーヒーが楽しめるのか…。

とは言え、囚人同士でのヒエラルキーは確実に存在するので誰と上手く付き合うかに生活の質がかなり左右されそう。

世話役のリズから逆らうなと教えられたボスのフランキーは危険な香りがプンプンしているタイプで、面会者と囚人を使って外部から覚醒剤の密輸を行っているのですが、新入りのビーも目をつけられて娘と電話したけりゃ協力しろと強要してきます。

若くて可愛めなタイプでも刑務所内でのし上がれるものなのでしょうか。女囚のボスともなれば横綱級に恰幅の良いタイプか、年季が入って貫禄を感じさせるような人物像を思い描いておりました。

 

ドリーンからもフランキーに従うよう忠告があり、フランキーはテレビでも報道がされていたような人物だという匂わせがありましたが、何をしでかして服役中なのかまではまだ分かりません。

フランキーの密輸を警戒している看守長のメグは、ビーが知らない男と面会した事に勘付き、身体検査を掻い潜ったビーの口内を執拗にチェック。

それでもビーの口内にあるはずの受け取ったブツはなく、飲み込んだと聞いて慌ててトイレに連れて行って吐かせるフランキー。

ブツ目当てというより、「死にたくないだろ!?」と必死になるあたり、そこまでの極悪人ではないのかもしれません。

なんにせよ、吐き出したブツをトイレから拾い上げたところで再びメグがやったきてフランキーの告発をしなかったビーは早速独房行きに。

 

メグとヴェラのやり取りや、ゴリッゴリの職場恋愛な看守長夫妻と周りの関係だったり、囚人サイドだけでなく看守サイドの人間模様も楽しそうですね。

 

脅しも職権濫用も何でもアリなメグと違って、夫のウィルは何が本当に自分の身を守る術になるのかさり気なく警告してくれています。

ビーが口を割らないと分かって更にムキになるメグは独房に入れられているホルトを数週間も早く共同室に戻す、と。

元ボスのジャックスはさもボスの風格。ビーを取り込む気でいるようで、更には洗礼なのか、新人イビリで何度も何度も紅茶の入れ直しをさせます。

それがビーの中にあるDVモラハラ夫の記憶、そして勾留される事になった原因の殺人未遂の記憶を呼び起こしてしまい、ビーは堂々とジャックスに反抗。

トラブルに巻き込まれて気の毒なビーは、今後もフランキーとジャックスの覇権争いに利用されそうです。

せめてもの癒やしはリズとドリーンの存在自体でしょうか。

 

血みどろの暴動が始まりえらいこっちゃの大騒ぎです。幼いカイヤを追っていたビーは何かに滑り転倒。

ここからが最高に面白かったのですが、ビーが倒れたのは血溜まりの中で、なんとそこには暴動に乗じて刺されて倒れる看守長の姿が。

誰よりも重要人物になりそうだったメグがまさかまさかの1話離脱ですか?

まだ息はあるようで助かるのかもしれませんが、これはかなり衝撃的な掴みでした。

状況的にビーに濡れ衣がかけられるのは必至ですがここからどう切り抜けていくのでしょうか。

全巻セット【中古】DVD▼ウェントワース 女子刑務所 シーズン1(5枚セット)第1話~第10話 最終

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ウェントワース 女子刑務所 シーズン1(5枚セット)第1話~第10話 最終

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー