何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン3 14話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン3(トク選BOX)(11枚組) [DVD]

エピソード14『父親+花嫁+裏切り』“Father + Bride + Betrayal”

あらすじ

ジャックは政府の命で、ある男を追うことになったことをマックに伝える。男の名はチベリウス・コヴァッチ。世界で最も危険なテロリストの一人だ。実は数年前、ジャックは自らコヴァッチに銃弾を撃ち込んでいた。遺体は見つからなかったものの、銃を撃った時の手応えから死んだものと信じていたのだが、政府の掴んだ情報によるとコヴァッチは生きているという。

ネタバレ感想

爆破テロのニュースを見て、前話にジャックの携帯に送られてきていた画像の男、チベリウス・コヴァッチの仕業だと憤るジャック。

クロアチアの爆弾魔で、デルタ時代に12年追い続けた末にジャック自身が銃弾を撃ち込み亡き者にしたはずのコヴァッチでしたが、当時遺体は見つからなかった上に例の画像付きメールとくれば生き延びていた可能性が高いのです。

政府は9.11以来最大となる捕獲部隊を結成。

ジャックが部隊を率いると聞き、マックも同行を志願しますが、上からの命令でコヴァッチの追跡経験がある者だけを集めた少数精鋭で部隊を組むから財団に残れと断られました。

わざわざマックを呼び出して別れを告げるだなんて、これからいかに危険と隣り合わせの任務に赴こうとしているのかが分かります。

 

 

屈強な男達に拉致されたマティは、巨大犯罪組織の頭アロンソ・オルヴェラ〉の元へ案内され、一人娘〈カミラ〉の結婚式に出るために安全にアメリカへ渡航したいから協力してくれと頼まれます。見返りとして、自分自身を差し出すと提案。

組織の全情報を渡すぐらいじゃないと無理だと吹っかけたマティにアロンソは少し悩みながらもこれを受け入れました。

危険な賭けではあるものの、組織壊滅のためにマティは取引をするつもりで、身柄と組織犯罪の証拠を渡す予定になっている式の翌日に取り逃がさないためにも式に乗り込み監視の任務に就くチーム・マクガイバー

ジャックにとっては、コヴァッチ捕獲の任務に出る前の最後の財団の任務です。

式は終わり、披露宴が始まり少しした頃、監視カメラ映像が全て消えるという事態に陥りアロンソの姿も見失いかけます。

慌てて追ったマックは、アロンソが2人がかりで男達に連れ去られそうになっているのを目撃して助け出すも、男のうちの1人が気を失う前に仲間を呼んでしまいました。

男達の所持品に武器はなく、クロロホルムを持っていたことから目的は殺害ではなく誘拐だと分かりますが、駆けつけてきた仲間達はガッツリ武装した集団ではないですか。

“クロノス”という国産テロ集団の仕業で、アロンソは数ヶ月前に武器を大量に売るも税関で没収されたから金を返せと言ってきた彼らに取り合わず恨みを買った事が原因でしょうか。

 

証拠が入ったタブレットは網膜認証でしか開かないアロンソ持ち込みの金庫に入っているという事で、マックとライリーはアロンソの宿泊部屋へ。ジャックとボーザーは巡回する敵の数を減らします。

 

前話から引き続きマックが無言で考えている時の思考の可視化演出はナンバーズやグッド・ドクターを見ているよう。

 

マックが追っ手に火炙りの刑を執行している間に姿を消していたアロンソを遺体で発見。証拠のタブレットは無くなっており、首筋にある小さな傷を見るに新たな刺客に毒殺されたと見られます。

マックが毒物を鑑定してみると、注入は約80分前でクロノスの襲撃前に仕込まれたものだという新事実が発覚しました。

 

ライリーはゲーム室でただ無造作に置かれているタブレットを発見するも、そのまま通信が途切れて駆け付けたマックは倒れているライリーと、腕に残る穿刺痕を発見。

厨房で解毒剤を作ったマックの迅速な対応で息を吹き返したライリーにホッとします。

 

ライリーの証言からスタンガンを使われたということと、通信が途切れる前に酷いノイズが入ったことを合わせて考え、式の参列者を調べていった結果、スタンガンと反応してノイズを出す別の機器を持っていたのはアロンソの母。

夫とゼロから始めた商売を実の息子に潰されるのが許せなかった母親による犯行でした。

 

こうして事件は解決するも、この任務を最後にコヴァッチ捕獲任務へと旅立つジャック。

ジャックが居ない間にマックを守る後任の女性を選任したと話していましたが、とにかくジャックがしばらく不在になるのかと思うとそれだけでかなり寂しいです。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン3

▼次回、エピソード15

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー