何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン3 17話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン3(トク選BOX)(11枚組) [DVD]

エピソード17『種子+永久凍土+羽根』“Seeds + Permafrost + Feather”

あらすじ

グリーンランドの国際種子貯蔵庫で事件が起きた。世界中の作物の種子を保存するその場所で、職員が行方不明になっているという。現地入りしたマックたちが現場を見て回ると、永久凍土で頑丈なはずの壁に穴があけられており、捜索中の職員の遺体が転がっていた。さらに記録をたどった結果、北朝鮮の種子の袋が1つなくなっていることが判明する。

ネタバレ感想

グリーンランドにある、最悪の事態に備えて世界の農作物の種を保管している国際種子貯蔵庫。

職員で保安技術者の〈カール・クヌードセン〉が入庫記録だけを残して行方不明になったらしく、貯蔵庫の開発計画に携わり警備システムを作ったマックの父親に応援要請が届きます。

最近ランチの約束をドタキャンしがちな父は、今回もこの任務をマック、ライリー、デジィに丸投げして同行しないらしく、何か理由があるにせよ隠し事が気になるマックは、ボーザーに監査である父のスパイを頼みました。

 

永久凍土に囲まれた貯蔵庫の中を調べると、採掘装置を使って外から開けられた穴があり、穴の先にはカールの遺体が。

わざわざ北極圏まで来て外から苦労して穴を開けて押し入った狙いがカールを殺す事とは考えづらく、種を狙った犯人に出くわして巻き添えをくったのでしょう。

保管箱に異常はなく、痕跡を隠したのは間違いないのですが、世界中から集められた種子は凄い数で調べるのにも膨大な時間がかかってしまいます。

揉み合いの末に殺されたらしいカールのスマホを取り出し、内蔵されているジャイロセンサーを利用して争った時の位置を再現しようと閃いたマック。

再現実験の結果、カールと犯人が出くわした場所、つまり犯人が漁った保管箱のある棚が判明し、その棚の中には新しい釘が打ち直されている保管箱がありました。

犯人が狙ったのは北朝鮮のもので、北朝鮮に自国の箱が標的だと知られれば国際問題待ったなし。盗難報告を伸ばして何とか盗まれた種とカール殺人犯を捜し出さねばなりません。

保管リストと照合して、盗まれたのが珍しいエンドウの種だと分かったと同時に、周辺の捜索に行ったデジィは数ヶ月滞在したような痕跡のある、種への執念を感じさせる潜伏地を見つけます。

そもそも人まで殺して種を盗むような人物の目当ては、北朝鮮にしかないエンドウに含まれる毒でした。設備さえあれば栽培はし放題で神経毒を抽出し合成すれば数百万人を殺せる威力があると言います。

犯人が逃亡前に何を調べていたかをライリーが検索していると、ブリュッセル生花店に毎月送金していた履歴も見つかり、そこをエンドウの栽培所にするつもりだったよう。

ブリュッセルに飛んでいる最中にライリーは支払いの内容を掴み、それは毎月白ユリを決まった場所に届けるというものでした。

該当する墓地に行って白ユリを探していると、白ユリを持った〈オリヴァー〉と名乗る男性が「姉と姪に花を備えに来た」と話します。

彼のアリバイはとれたものの、何かしらの関係があるのは間違いなく、花の代金を払っているのも彼自身なのかと尋ねてみると、自分は時々供えに来る事はあるけれど金は払っていない、と。

毎月白ユリの代金を払っているのはオリヴァーの亡き姉の旦那〈ジュールス〉という男で、ある夜ディナーの帰りにカージャックに遭い妻と娘を殺されてから閉じこもり人が変わったようになってしまったのだとか。

その内容は明らかに今回の事件の犯人そのもので、オリヴァーも1年以上行方が分からないままだそうですが、数日前にジュールズと思われる人物から非通知でメッセージが送られてきた、と。

携帯を預かって追跡してみると、謎の番号に大量のメールをしている形跡があり、犯罪組織の頭〈ルデック・パッサー〉と直接会いたいと要望しており、今日プラハで会う約束を取り付けておりました。

犯罪組織に種が渡る前に何としても阻止したいところです。

カージャックに遭う直前、ある強盗事件の証人を務めていたジュールスですが、ジュールスの証言が決め手で有罪になった男はパッサーの手下でした。パッサーは報復のためにジュールスと家族を襲い、生き延びたジュールスは家族を殺したパッサーに復讐をする事だけが狙いだったのです。

どうりでマック達が駆け付けた現場でパッサーの部下を気絶させたのに、種はその場へ置いて行くという執着の無さにも納得。

今まさにパッサーに銃を向けるジュールス。

そこへ駆け付けたマックが止めに入り、なんとか銃を下ろすよう説得しました。

マックが説得している間中、いや、誰でもいいから先にパッサーに手錠をかけろ…その方が納得もしやすいだろ…!とハラハラしましたが、刺激するような行動を避ける方が正しいのでしょうか?

 

そして、監査の尾行はモロバレだったものの、行きつけの店のウェートレスから最近のジェームズの様子を聞いたボーザーは、真相に辿り着いてしまいました。

帰還したマックにその事実を告げたボーザー。

マックの父親は癌を患っており、それを理由にせずに親子関係を修復したかった父親はマックに病気の事を話せなかったのだそう。

これは誰も悪くないし寂しい展開ですね。ジャックも居ない今、父親まで居なくなるかもしれないだなんてマックは本当に大丈夫でしょうか。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン3

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー