何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン1 17話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン1 BOX [DVD]

エピソード17『武器庫』“ARMORY”

あらすじ

ギャング組織ロス・レイエスの殺し屋ロペスの車をジャックしたアンヘル・ルセロは、パトカーに行く手を阻まれ、車を乗り捨てて近くの民家に飛び込む。車の中には死んだロペスが残されており、ルセロは民家に住む一家3人を人質に取って立てこもる。説得に当たるジェシカに対し、ルセロは「妹が殺される」と言い、車と時間を要求する。

ネタバレ感想

ジムがとことんお調子者の報われ切れないキャラを演じてくれていて笑えます。

精鋭部隊の隊員で、ベビーフェイスとあれほどの良い身体を持ちながら人妻に騙されて裸で逃げ出す事になる冒頭シーンはいかにもジムっぽい(笑)

 

さて、今回の騒動は、警察に追われた男がカーチェイスの末に銃を持ち民家に押し入ったとの事で、人質を無事に奪還するためにSWATが呼ばれました。

容疑者は2人ともギャング組織“ロス・レイエスの人間。車の中で殺されていたのは、組織の殺し屋〈マヌエル・ロペス〉で、ロペスを殺害したアンヘル・ルセロ〉が民間人一家を盾に捨て身で立て篭っています。

ロス・レイエスのやり口なら遺体が見つかるような真似はないそうで、仲間同士の揉め事が騒動の発端のようですが追い詰められた雰囲気のルセロからは訳あり感が漂っております。

通信を遮断した上でSWATが連絡用の携帯を窓から投げ入れ、ジェシカが説得を試みると、要求してきたのは逃亡用の車で、本人曰く妹が狙われており命が危ない、と。

ギャングの言うことは信用できないし裏をとっている猶予もないというのが大多数の意見ですが、ジェシカはかなり気にしている様子です。

誠意を見せるために人質一家の息子〈ジュリアン〉を解放したルセロに対し、車の鍵を投げ入れ隙を見せた瞬間に突入となり、意外にも早く立て篭もり騒動は幕を引きました。

 

翌日に開催されるエンジニア・コンペに、自作の医療用ドローンを携えて参加する予定だったジュリアンは、突入の騒動で壊れてしまったドローンに絶望の表情。

コンペで優勝すれば奨学金が出て大学に行けるという希望を託した挑戦だったらしく、人生が左右される状況が根本からダメになってしまったのではかなりキツい状況でしょう。

父性の塊ことディーコンは、壊れてしまった部品を集めてジュリアン共々本部で預かって翌日までに何とか直せる場所を提供し、見かけによらずメカに強いルカも部材の調達に協力します。

 

明らかにこのままでは終わらない雰囲気だったルセロ逮捕ですが、連行されてきた本部で体内に隠し持っていた手錠の鍵を使って手錠を外したルセロは銃を奪って、今度はジェシカとマイケルを人質に取って武器庫に立て篭もります。

警察本部で立て篭もりとはかなり無謀ですが、足を洗うため金庫破りの仕事を断ったがために、ロースクールに通うギャングとは無縁の妹〈アビー〉が拉致され仕事を請け負わないと殺されるという状況で必死なのです。

アビーをさらったロペスは始末したもののアビーの居場所は分からないままで、組織のボス〈ハビエル〉から午後2時がタイムリミットだと連絡があったそう。

 

SWATが出動できないと報道がされてしまえば街の治安にも大きく関わり、何とか内々にカタを付ける必要が出てきます。

鉄壁の本部と、防弾の金網に守られた武器庫が仇となり、隠遁生活を送る『死の天使』の異名を持つ伝説のスナイパーが呼ばれましたが、周囲の状況変化を察知したジェシカはルセロを守るように立ちはだかります。

そして、ルセロを信じたジェシカは、既に裏も取れているアビーの件を解決するためにホンドーに全てを託しました。

まずは母親を助け出し、殺し屋ロペスの物だったGPS機能付きスマートウォッチを押収した車の中から見つけて足取りを追います。

アビーのアパートに行った後、麻薬課も見張っている精肉店に立ち寄っていた事が分かり、すぐさま現場へ踏み込んだホンドー達はタイムリミットギリギリのところでアビーを無事に回収しました。

本部ではマイケルやジェシカと揉み合いの末に、死の天使に右肩を撃ち抜かれ自暴自棄になっていたロペスも、アビーの姿を見てようやく落ち着きを取り戻し、事態は鎮圧。

 

騒動と同時に安全な部屋に移されていたジュリアンも朝までになんとかドローンを修理できたようです。

気づいた頃にはコンペまで残り30分という事で、またしても職権濫用してサイレンを鳴らした装甲車で会場まで送り届けるチームが粋だし、イケメンで頭脳明晰なジュリアンは将来有望間違いなし。

 

人妻に騙された事をぼやける関係性もさることながら、デートアプリでジムを見つけて、恥ずかし過ぎるプロフィールページのスクショを撮ってイジったかと思いきや、“つまらない男”にしか映らないプロフィールを修正してやったり、ジムの携帯のパスコードも当然のように把握しているクリスという2人はまるで姉弟のようです。

勝手にいいねを押して夜勤明けのカフェデートまで誘いをかけていたクリスに、写真がタイプじゃないのに…とぶーたれていたジムですが、職場に現れたゴリゴリのライダーモリー・シンプソン〉とはその場で意気投合するほど。

面倒見が良いだろうから、と小児科の看護師を選ぶあたり、クリスはよく分かっていますし、ジムと対面する前に彼女に挨拶を済ませてジムを良い奴だと話して見送るサポートっぷりは流石でした。

S.W.A.T. シーズン1 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン1

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー