何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン3 2話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン3 BOX [DVD]

エピソード2『妄信』“BAD FAITH”

あらすじ

市長室担当のリンチ警部補がSWATの部門評価に来ている中、精神病院から収容されていた元カルト教団のリーダー、ルース・ピアソンが脱走する事件が発生。ルースは夫や3人の息子とともにカルト教団を結成したが、世界の終わりを信じて集団自殺を図った結果、夫は死亡しルースは逮捕されて病院に収容されていた。

妄信

妄信

  • シェマー・ムーア
Amazon

ネタバレ感想

やはりリンチ警部補は1話限りのゲストキャラではないようです。

SWATの部門評価のため、あらゆる記録を見たリンチ警部補は、次に実地査察と面談を行うらしく、評価のためと言うよりは市の目論見のための粗探しなのでしょうか。

 

ルカは、グアテマラ料理の達人のご近所さん〈シオマラ〉とフードトラックを始めようとして、事業の企画書まで作ってチームメンバーから出資を募ってウキウキです。

 

州立精神科病院で暴動が起き、チームが現場を鎮圧しましたが、事の発端は男性清掃員が武器を持ち込み、女性収容者〈ルース・ピアソン〉と逃走した事だと話す警備員。

ルースは夫の〈ウェイン・ピアソン〉と、大勢を巻き込む集団自殺を企てたカルトを立ち上げており、ウェイン自身は集団自殺で死に、彼女は心神喪失扱いで、責任の所在は有耶無耶になっていたそう。

逃亡の手助けをした清掃員の男含む3人は、全てルースの息子〈セオ〉〈ズマ〉〈ベン〉でした。

 

私立探偵のモレッティが依頼者の〈パム〉と一緒に本部に来ています。

パムによれば、4年前に失踪した娘の〈クレア〉がピアソン兄弟と一緒に居て捕らわれているとの事で、数は少なくても残党が活動を続けていたと説明するモレッティ

 

セオが清掃員になるため病院に提出した書類に記入した社会保障番号は元信者〈ディラン・ウィーディ〉のもので、今もなお連中の一味となっているのかもしれません。

ディランの自宅へ踏み込んだディーコンとクリスは、やって来たのがピアソンではなく警察だと分かって明らかに安心しているディランと〈ニコル〉を保護します。社会保障番号を含む何もかもを捨てるほどに住所がバレる事を恐れているのですから、いよいよヤバい教祖一家なのでしょう。

信者仲間だった〈ジョシュ〉ジャスミンは、ルースに見つかる事を恐れて1時間ほど前にこの家を去ったそうで、こちらも早く保護してやる必要がありそうです。

 

セオに似た男の通報があり、車を盗もうとしていたセオを見つけて追い詰めたタンとジム。

しかし、ガソリンスタンドのガソリンを自分の身体中にふりかけ、2人の目の前で焼身自殺を謀ったセオの常軌を逸した行動は、えげつない程に親の洗脳教育を受けた証でしょう。

 

当時の集団自殺騒動の際にもホンドーやディーコンはSWATとして現場の鎮圧を担当しており、苦い記憶もちらほら伺えます。

ある意味で今度こそ壊滅に追い込もうとするリベンジマッチにも近いのですが、その割にホンドーからはそこまでの因縁めいた意気込みは感じられません。

当時若かったホンドーが規則違反をしてまで信用を得ようとし、その結果助かって信者からは180度違った人生を歩むようになった〈カイ〉という青年が、元信者ならではの隠語を教えてくれました。

今ある情報とカイに聞いた隠語の意味を併せると、ルースは35人の信者と集団自殺しようとする計画があると分かりましたが、今分かっている内部情報では35人には5人足りず、人を増やす気です。

ジョシュとジャスミンカップルは捕まり、クレアも拉致され、ますます儀式の時が近付いております。

大勢の移動と集団自殺となれば、目立ってしまう事は確実で、LAに居ながら人目につかずに儀式を行えそうな森林公園やキャンプ場に目星をつけ、空と陸から森の中に野営がないか捜索に出たチーム。

灯油をかぶり、今にも“高次元”へ行く気満々な無敵のカルト集団を相手にするのは色んな意味で恐ろしい。

劣勢を悟り人質を連れて逃げたルースをとうとうベンを追うホンドーとディーコン。

途中で捨てられた人質は無事で、ベンはディーコンに射殺されます。

持っていた銃で自殺しようとしたルースの足を撃ち抜き、動きを封じて確保したホンドー。これで今回こそルースは法で裁かれる事となるでしょう。

 

パムとクレアの母娘関係がベースにあった事で、被害者でもあり加害者でもあるクレアの行動からくる顛末はやり切れないものがありました。

 

 

若手3人は蓄えが必要で、ディーコンは家族を抱えてやっと経済状態が安定してきた矢先に下手な博打はできず、皆ルカの投資話を断っています。

意外にもルカがこの件にかなり真剣に取り組んでいて少し可哀想ではあるものの、ディーコンはその真剣さを買って自分の分の5000ドルは払うつもりでいると報告。

「チームでやらなきゃ意味がない」とも言っていましたが、ホンドーの決断に嬉しそうなルカなのでした。

それにしても公務員でこういう副業はアリなんですか?さすがアメリカ。

 

リンチ警部補の査察が終わると同時に、本部内の個室に彼女の名前が。

問い詰めるヒックスとホンドーに対して「改革のためよ」と涼しい顔で、顧問になったと残留を告げたリンチ。

SWATにできる事を整理して価値を高めるそうですが、これまた波乱が待ち受けていそうな展開です。

 

 

どこがどうと上手く言えませんが、シーズン3になってこれまでと少し傾向が変わった気が。

話が小難しくなったのか、展開が小出しになって増えているのか、はたまた字幕の質なのか、ところどころで以前には全く感じなかった引っ掛かりが出るようになりました。

ただの気のせいか…?

S.W.A.T. シーズン3 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン3

▼次回、エピソード3

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー