何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン3 19話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン3 BOX [DVD]

エピソード19『風紀課』“VICE”

あらすじ

ホンドーとニシェルは、IT長者のオセラ・ベイカーからセレブが集うパーティーに招待され楽しみにしていた。そこへ突然ウィニーが訪ねてきて、初対面のニシェルとあっという間に意気投合する。一方、タンはボニーにプロポーズするため、指輪を用意してレストランで食事をしていた。すると、そこに仮面をつけた男たちが突然現れ……。

風紀課

風紀課

  • シェマー・ムーア
Amazon

ネタバレ感想

非番の日に朝からサーフィンとブランチを楽しみ、ボニーにプロポーズする寸前だったタンは突如悲劇に見舞われました。

7年前の風紀課時代に取り締まった、覚醒剤の売人グループ“ノース・フットヒル・ポッセ”の指輪をハメた3人組から非番中に襲撃されたタン。

ボニーまで危険な目に遭った事はもちろん、撃ち合いの混乱で婚約指輪は無くすわ、人を撃つ瞬間を恋人に間近で見られるわで踏んだり蹴ったりなタンは怒り爆発です。

 

タンが取り押さえた男〈ヴァンダー・キーツは黙秘を続けていますが、現場のカフェで見つかった薬莢を調べると、直前に別の場所でも整備士と検事を殺害しておりました。

タンいわく、殺された整備士はかつて検事の証人だったらしく、自称LAの麻薬王で、タンに逮捕された〈コナー・ポープ〉の有罪に絡んだ人物が次々と狙われていたという事です。

ポープは10時間前に脱獄しており、以前から「復讐する」と周りに言っていたそう。

最後に面会していた恋人の〈ジャシンダ・ヘレラ〉を連れてくると、ポープの件は不当逮捕だとする主張を信じていて、当時運良くゴミ箱から出てきた証拠はでっち上げに違いない、と。

当時の女刑事が、他でもないリンチ警部補だということも分かり、リンチなら悪どい事もやりかねないよなぁ…というムードに溢れてしまいました。

 

その後、リンチは1人で出かけたきり連絡が取れなくなり、次に居場所がわかった時には、当時の非公式な情報源とされていた女性の自宅でポープの手下を捕らえていて、ディーコンが疑わしい事があるなら情報共有するべきだという至極もっともな意見にも軽くいなすだけ。

一連の流れから、タンは当時ラッキーだと思っていた証拠の台帳は、 ラクエルにゴミ箱へ捨てるよう指示して警察が見つけるよう仕向けたものだったと気がつくも、リンチは開き直るような態度でなんだかなぁ。

とにかく、ポープが一番狙っている標的の女性というのが、リンチではなくリンチが捜しに行ったラクエル・ロペス〉だと分かり、一刻も早く行方をくらました彼女を保護したいところです。

ラクエルはポープの逮捕後に名前を変えていたはずなのに勤務先を捜されていたり、検事やSWAT隊員の居所までバレていた事に着目し、裁判所の許可が必要になる情報を洩らす事が出来た人間として、ポープを7年間担当している弁護士を取調べるヒックス達。

復讐に協力しないなら家族を殺すと脅されており、なおかつ発端となったのは警察による証拠のねつ造という弁護士としての見解もあってポープに協力していた事を弁護士は認めました。

弁護士が得ていた情報から、ラクエルの居場所が分かり、先に到着していたポープと手下が手を下す前になんとか逮捕で事件は終了。

ヒックスとタンに問われて違法捜査をした事を認めたリンチでしたが、ラクエルとの間で取り決めがあり、自分がグレーな部分を背負う事で彼女を守っていたのですね。

 

タンとボニーのためなら、となくした指輪を探す手配をしていたジムはしっかり見つけてくれていて、タンに報告しようとするも隣にボニーがいるのでそれらしい言葉を並べてボカしながらの報告(笑)

その直前に勢い余って本部でプロポーズしてイエスの返事も貰った後だと知らないジムの誤魔化しをニヤニヤしていた2人でしたが、既にプロポーズして成功した事を伝えてジムもこれを喜びます。

しかし、いくら曰くつきは使わず新しい物を買うのだと言っても、せっかく見つかったお高いであろう指輪を引き取りにも行かないだなんてディーコンが知ったら腰を抜かすんじゃないでしょうか。せめてそれを元手に新しいのを買ってくれ。

 

非番のクリスが酔っ払い運転を止めて、運転手の〈ジェイコブ・カーター〉を応援に駆けつけてきた警官に引き渡しますが、翌日意見書を出しに行っても逮捕の記録はいっさい無し。

腑に落ちないクリスは、ジェイコブが自分にしたのと同じように警官にも買収をチラつかせてそれに乗ったのだと考えましたが、昨晩会った警官を見つけて問い詰めると、彼の父親が副市長の〈ローガン・カーター〉で圧力をかけられたのだと聞かされます。

カーターは市警の予算についても権限を握っており、一端の警官はおろか、SWATも意のままに操れる存在で、1人の証言だけではどうにもならないから諦めろとヒックスに直球で現実を突き付けられたクリス。

調べていくと、これまでにも2度同じような揉み消しがあり、そのうち大事故を起こす可能性が。

クリスの母親は交通事故で亡くなったと以前にもありましたが、クリスの母自身が酒気帯び運転で無理な車線変更をして、結果的に4人が死亡するという事故を引き起こしていたそうで、そんな背景もあってクリスはこの懸念をみすみす見逃すわけにはいかないという正義感があるのです。

ホンドーはクリスの正しさを応援し、どこまで追及するかはクリスに任せると背中を押しました。

結果として、副市長の部下から大きな圧力をかけられながら自分の正義を通す行動に出たクリスが今後どんな不遇に遭うのか。心配だなぁ。

 

カジノに勤めている姉のウィニーがサプライズ的に弟の自宅を訪ねてきた時、ホンドーはニシェルと4ヶ月記念を祝っているところ。

あっという間に女子2人は意気投合したものの、ホンドーは翌日にはニシェルを不用意に突き放してしまい、どうやらお互いの家族に引き合わせて真剣交際になる事を恐れているようなのです。

未だに父親の事を本心では許せずにいるという根底が影響しているようですが、プライベートになるとこうもブレブレで一貫性のないところがホンドーらしいというかなんというか…。恋愛面に関しては部下から見習うべきところの方が多そうです。頑張れホンドー、負けるなホンドー!

S.W.A.T. シーズン3 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン3

▼次回、エピソード20

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー