何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン4 9話ネタバレ感想

S.W.A.T.: Season Four [DVD]

エピソード9『残された者たち』“NEXT OF KIN”

あらすじ

ホンドーはディーコンを連れて事件の現場となったインペリアル・デュークスのアジトを再検証する。自分の判断が本当に正しかったか確かめたいのだ。だがアジトを調べるうちにインペリアル・デュークスの訓練コースを発見する。

残された者たち

残された者たち

  • シェマー・ムーア
Amazon

ネタバレ感想

めちゃくちゃツラい展開です。

警官が撃たれて亡くなったという事で、執行調査課の取調べを受けなければならなくなったメンバーは仲間から引き離されています。

エリカとは同じ女性同士だったりルームメイトだったりと特別仲の良かったクリスは、仲間を亡くす事自体初めてで、メンタルがボロボロの状態の中、ルカに連絡。

休みを取っていたディーコンの穴埋めにエリカを提案したクリスも、自分のせいで補充要員となったエリカが亡くなってしまうに至ったディーコンも、各々が自身を責めてしまいそうな状況です。

LAで唯一の肉親となるエリカの妹〈ラターシャ〉への事実説明はヒックスが。

皆まで言うまでもなく事態を察して泣き崩れるラターシャに貰い泣きしそうになります。

 

葬儀に参列して、SWAT隊員の死というものがよりリアルに感じられるようになってしまったアニーは、ディーコンに退職して警備会社メインでやっていってくれないかと希望していて、そう考えてしまう気持ちも分かるだけに複雑です。

 

エリカの荷物を視界に入れることを避けているクリスは、同居し始めたばかりだった部屋に未だ帰れていない様子。

特に親しい間柄だったという事もあり、カウンセリングでヒューズ先生のゴーサインが出るまでは内勤にすら戻らせてはもらえないという判断もメンタルケアの観点から言えば妥当なのでしょう。

 

調査待ちのディーコンは、亡くなったエリカのためにも過失の有無がなかったかを再度現場で検証する許可を得たようです。

現場に居なかった第三者の意見も必要だということでディーコンに頼んで同行してもらいます。

現場に行って、この家を調べ直せば逮捕できた男達以外の残党について手掛かりが得られるかもしれないと考えていると、敷地内に設置されていた的の配置が海兵隊の訓練場のものとそっくりだと気付くホンドー。

古い配置で、恐らくはホンドーと同時期に海兵隊に在籍していた人間が製作したものでしょう。

 

ホンドーに射殺されたマッコネルの葬儀が生配信付きで開かれるらしく、令状を取って監視する事に。

参列者6人と、リモート出席者78人の中から元海兵隊“帝国の公爵”メンバーを探し出します。

怪しさ抜群の〈ランドン・マクブライド〉に注目したホンドーは、内勤縛りがあるため自分の代わりにディーコンをマクブライドのところへ派遣しました。

過去にマクブライドと関係があった女性から話を聞き、かつて共有していた古いラップトップを借りてきてFBIと調べてみたところ、例の訓練コースを2箇所設置することを提案しており、テログループはあと2つ存在する可能性が浮上。

マクブライド本人も見つかり、ひとしきり逃げ回った末に足を怪我したところをディーコンとロッカーが追い詰めて逮捕してきます。

 

調査結果が出て、チーム20にお咎めはなかったものの、政治的背景から疑問点を残すような釈然としない報告書が出てしまいました。大人の事情というやつです。

女性の黒人警官という二重のマイノリティだったエリカの死は市民への印象が悪く、市長は保身のためにも、チームのメンバーか指揮官か誰かしらの辞任を望んでいる、と。

今やすっかり現場の部下に寄り添う頼れるボスとなったヒックスは、この対応に激昂しながらも自分が犠牲になって辞任する決断をします。

これを聞いて激怒したホンドーは、ヒックスではなく自分が辞めて新聞社に組織の内情を暴露してやると脅し、市長の手先のリンチ警部補はこの話を持ち帰るしかなくなりました。

 

ようやくエリカの持ち物を処分し始めたクリスを心配してアパートを訪ねたジム。

エリカの死に対して、一番に思ったことが“クリスじゃなくてホッとした”というのは、今言うべきではないにしても紛れも無い本心なのでしょう。切なくなります。

クリスと一線を超えた関係にならずとも、彼女を失ってしまえばもはや立ち直ることはできないという本音は凄まじいまでの愛の告白でしたが、今のクリスがこれを受け入れられるはずもなく……またこの2人は遠回りになってしまっています。迷子だな。

 

ディーコンはと言うと、バラバラになってしまったチームを今は離れることなど出来ないという本音をアニーに話し、理解を得ました。

 

ホンドーはニシェルを訪ねて自分の弱さを曝け出してみたり、やはりニシェルは特別な存在なのでしょう。

S.W.A.T. シーズン4 DVDコンプリートBOX [ パトリック・セント・エスプリト ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン4

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー