何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン4 12ネタバレ感想

S.W.A.T.: Season Four [DVD]

エピソード12『家族の闇』“U-TURN

あらすじ

早朝の住宅街に少女の悲鳴と銃声が鳴り響く。出動したホンドーは、父親に虐待された妹を守ろうと銃を構えるグアテマラ人の少女を説得。姉妹は保護され、父親のラミロ・ヴァスケスは市警で事情聴取を受けるが……。

家族の闇

家族の闇

  • シェマー・ムーア
Amazon

ネタバレ感想

ついにルカがドイツから帰って来ました!

とは言え、現場には出ず内勤で、群衆誘導のテクニックを活かした特別任務に就くそうです。やはり肉体的な限界があったのでしょうか。なんにせよこのままフェードアウトしてしまう事にならなかったのは何より。

 

前科ありの男〈ラミロ・バスケスの自宅で銃声が鳴り響いており、チームが駆け付け外から様子を伺います。

中では怯えた様子の2人の少女がおり、姉の〈エメ〉は銃を構えて、虐待痕のある妹〈ニムラ〉を必死に守ろうとしている様子。

ホンドーが説得した事でエメは銃を下ろし、2人を保護出来ましたが、発砲していた犯人はまだ幼いエメだったという事です。

2人の様子とニムラの痣の事があるので、ラミロを連行してきたところ、並行して調べていたエメが撃った銃について、昨夜、雑誌記者の〈アンジェラ・ロバーツ〉の殺害に使われたものだと判明しました。

4人の犯人グループによる押込み強盗だとされていましたが、連行されて来たラミロがホンドーの目を盗んで何者かに『片付けろ』とメールを送っているあたり、実際には盗み以外の目的でアンジェラを殺した可能性が。

少し落ち着きを取り戻したエメから話を聞けば、昨夜父親の元に3人の男達が来ていたと証言が得られ、やはりアンジェラ殺害にラミロとその他3人のグアテマラ人の男達が関与していた事は決定的です。

アンジェラのデータ類からは仕事ファイルが抜き取られており、ラミロの携帯に残っていた4人の男女の写真は、アンジェラが仕事絡みで取材した相手で次の標的かもしれません。

 

グアテマラ人街で銃撃があったと通報があり、駆け付け銃を持った男を制圧したホンドー達。

追われていたのはラミロの写真にあったうちの1人〈リッキー〉で、安全に保護できましたが、これで他の3人も標的になっていることは間違いないという事です。

リッキーいわく、写真を握られていた自分を含む4人は国で敵を作っていた、と。

エドウィン〈マルタ〉は医者になって僻地の病人を助けたいという志があっただけなのに。

リッキーの幼馴染で共に農場で働いていた〈カルロス〉の兄は人権活動家で、農場を汚染する有害物質が出る鉱山を塞いだところ、軍隊に攻撃されたらしく、その全容を撮影したものをマスコミに渡そうとすれば相手の記者は捕まり、カルロスの兄は殺されるという闇深案件です。

自国ではどうすることもできず、LAに来て報道してもらう事で故郷を救おうとしてアンジェラと接触していた事が明らかになりました。

アンジェラの雑誌社の上司〈ギャレット〉によれば、グアテマラに対する、ある援助法案の承認が議会で止まっており、もし軍が暴力で抗議活動を制する映像が出回れば、この援助に反対する議員が出る事は容易に想像がつきます。

 

ディーコンの教会関係のツテで、不法移民の人道支援を行う団体の代表が残りの3人が隠れていそうな場所を教えてくれました。

命を狙われ、強制送還も恐れる2人は、その場に現れたディーコンとクリスを見て逃げ出しますが、袋小路に追い詰めエドウィンとマルタを無事に保護。

残るカルロスですが、なんとアンジェラを裏切った奴に復讐すると言い残して姿を消した、と。

実は雑誌社のギャレットは、2日前にアンジェラが送った記事の内容をグアテマラ政府に密告して金を得ていたらしいのです。

警察に追われていることを悟って逃げようとしていたギャレットの元へ、ディーコンとホンドーが追いついた時には既に、カルロスがその背後から銃を突きつけているところでした。

ホンドーがカルロスを説得して銃を下ろさせようとしている現場に乗り込んできたラミロの仲間の男達は突然発砲してきて激しい銃撃戦になるも、流れるように制圧し、カルロスとギャレットも確保です。たった2人でも危なげない手腕を見せてくれるベテラン勢はさすが。

ギャレットの携帯には、アンジェラが書き上げていた記事が残っており、最後の記事が明日の新聞に掲載されることになったそうで、アンジェラも浮かばれる結末でよかったです。

保護されていた2人の少女に関しても、ジムの奮闘でラミロに引き離されていた実の母親が判明し、里親に回される事なく迎えに来てもらえる事になりました。

モリーとの破局に関して、ジムはヒックスへ弁解しようとし、自分の非を全面的に認めておりましたが、とりあえず一件落着……なのでしょうか?笑

刑務所から病院へ移された母親にもようやく連絡を入れてみる気になったようです。

 

自身の死期を悟ったダニエルはまた黙って出て行こうとしておりましたが、なんというか、良い歳して構ってちゃん過ぎるのにはゲンナリしてきます。

過去にしでかした行為を過ちだと感じているのなら何故最後の最後に同じ事をしようとするのか。どこまで迷惑をかけたり謎の頑固さを振りかざせば気が済むのか。

しかし、面倒見の良い息子からキツく諭され、「くそっ、家族ってのは難しい!」と本気で嘆く姿は憎めない部分かもしれません。

S.W.A.T. シーズン4 DVDコンプリートBOX [ パトリック・セント・エスプリト ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン4

▼次回、エピソード13

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー