何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン5 9話ネタバレ感想

S.W.A.T. - Season 5 [DVD]

エピソード9『サバイバル』“Survive

あらすじ

クリスはディーコンに誘われて要人警護のアルバイトを引き受ける。2人の任務はメキシコから来たビジネスマン、ミゲルを乗せてラスベガスへ向かうことだった。道中、2人の男に突然襲われ、車が転落。男たちの目的はミゲルの誘拐だった。携帯もつながらない中、助けが来るまでクリスとディーコンはミゲルの保護に全力を尽くすのだった。

サバイバル

サバイバル

  • Shemar Moore
Amazon

ネタバレ感想

SWAT隊員はドリフト運転技術までないと務まらないのか……。チームの中でもどのコンビの組み合わせが一番バランスが取れるかを分析しているガチンコ訓練の様子がかなり面白い。実際の事件現場だけでなく、こういった日々の積み重ねやルーティンを見られるシーンが嬉しいポイントです。どこまでが現実のSWATでやっている事なのか気になります。

前回、バッチバチにやり合ったままだったクリスとディーコンの間にはやはり意見の食い違いでの微妙な蟠りこそあるものの、週末にVIPの警護があるから誰か助っ人に来てくれないかと声を掛けたディーコンに対してクリスが応えて志願する程度には絆にヒビが入っていない様子。ディーコンの表情がかったいのは気になりますが。それにしても公務員なのに副業OKというのが未だに違和感です(笑)

ベガスへの警護を務める2人は、依頼者〈ミゲル・ベレス〉からの観光がしたいという突然の要望で道中ルートを逸れて寄り道しようとした矢先、不審な車から降りてきた男達から発砲されて車は横転。

乗ってきた車は炎上、ディーコンは脱臼、携帯は圏外という孤立した不利な状況からでもさすがの2人は襲撃者を始末できてひと安心。

ただ、ミゲルを狙ってきた2人の男達はただの殺し屋ではなく“コリード・カルテルの人間だとタトゥーから分かり、麻薬絡みの何かをミゲルは隠している様子。

ディーコンの警備会社のオーウェンからホンドーに「ディーコンが寄り道すると連絡があったきり消息を絶った」と連絡があり、ホンドーからタンに何か知らないかと連絡するのですが、それだけで「彼は連絡を怠らない」とキリッとしてすぐに異変を察知してもらえるところにディーコンの生真面目さが出ております。

チームのメンバーは休日返上で本部へ集まり、本業の同僚にこんな手間をかけさせるなら副業を自重しろと圧をかけられやしないかと心配です(笑)

殺した男達が持っていた無線に〈ラファ〉と名乗る男から通信が入り、応答してみるとミゲルを渡せと要求されます。

何故狙われるのか問い詰めると、ミゲルは麻薬カルテルの会計士を強制的にやらされていたのだそう。

元々怪しかった観光の口実も嘘で、用を足したいと言ってディーコン達の前から居なくなったミゲルはこの地に埋めてある大金入りのバッグを掘り出しておりました。追っ手が来たのは仕事だと嘘をついてLAへ来たきりメキシコに戻っていないからで、ベガスでやり直そうとしていたミゲル。隠していたバッグの中には現金の他に、保険として用意しておいたカルテルの商売データが。

故郷の警察はカルテルとズブズブの関係で、金を受け取って自分を差し出されるのが目に見えていたから頼れなかったのだそう。

そうこうしているうちに、特殊部隊の出身が多い“コリード・カルテルから刺客が送り込まれてきております。

やる気まんまんで準備してきた6人を相手に、こちらはこんな危険な状況になるなんて思っていなかった2人しか戦力が無い状態で、家族のことを考えて最悪の事態を考えるディーコン。

ホンドーは本部からCHPにも連携を取らせていましたが、何も知らない様子でやってきたCHPの巡回が引き上げかけた敵に見つかり被弾し、彼を守りながら戦うことに。無線は撃たれて使い物にならなくなってしまいましたが、車から上がった黒煙の様子を見に急行していたところ、突然無線が途絶えたという連絡が入ったことでSWATの方もようやくディーコン達の位置の特定に繋がりました。

早々に2人射殺し、即席で仕掛けていた罠にも綺麗にハマってくれてこのままイケるかと思いきや、善戦したクリスがタイマン勝負に負けて人質にとられてしまいます。

ディーコンが交渉には応じないという姿勢を示すと、ミゲルはベガスで合流して逃げるつもりだった妻と息子の分のパスポートを託してクリスを助けるために自らラファの前に姿を見せて交渉へ。

もはや皆殺ししか道はなさそうな絶望感の中、ヘリで駆け付けてきたチーム20の援護もあり敵は殲滅。ディーコンやクリスは勿論、CHPもミゲルも無事で、カルテルを潰せるデータが取引材料となり会計士として組織に関わっていた罪を問われる事もなさそう。

ちなみに、ミゲル役は特別出演のベニート・マルティネス。ここ最近だとウィズ・ラブの主人公の父親ホルヘ役で出ておりましたが、結構色んな作品で顔を見かける俳優さんです。

axxi.hatenablog.com

ママ・ピナ達のシェルターを支援するために金が必要だから臨時収入目当てでこの仕事を引き受けていたクリス。

クリスがここまで不法滞在者に肩入れするのは、彼女達の境遇が自分のおばに似ていて、抜け出すにはあらゆる援助が必要だと理解しているから。おばに重ねると同時に、辛い時にはおばさんに助けてもらってきた自分にも重ねていたのです。

今回の危険手当と残業代をオーウェンに催促しておくと告げた際に「寄付の足しになるかな?」という言葉で、クリスの目的を認めたディーコンに盛り上がります。やはりディーコンは父性に溢れた頼れるしっかり者でなくては。

そしてここ最近のクリスとストリートの目配せの多さよ(笑)これまで一方的だった視線がもはや最近はクリスが振り返って見つめるレベルになってますからね。はよくっつけ。

S.W.A.T. BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン1

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー